【職種】
学校職員(学校法人明治学院)事務総合職
【採用予定年月日】
2025年10月1日
なお、6ヶ月間の試用期間を設けていますが、本採用時と労働条件に変更はありません。
【業務内容】
教育・研究に係わる学生・教員支援サービス、施設管理、情報システム管理、運営・企画などの経営支援業務等
※数年ごとのジョブローテーションがあります
【採用人数】
5名程度
【応募資格】
以下の項目をすべて満たす方
1.本学院の「キリスト教に基づく人格教育」という建学の精神を理解し、これを尊重する方
2.大学を卒業(大学院を修了)した後、3~5年程度の事務職または営業職等の実務経験を有する方
※基本的なPCスキル(Word、Excel等)を持っていること。
※過去1年以内に本学職員募集に応募された方からの応募はお控えいただいております。予めご了承ください。
【求める人材】
■社会情勢を的確に捉え、現状や課題を分析できる方
■改善策を提案し、それを実行に移せる方
■組織の中で円滑に仕事ができる方
※「マイナビ2026(先輩情報)」にて本学院で活躍している職員を紹介しています。
所属部署や経験年数の異なる職員が、それぞれの視点で、職場としての明治学院の魅力を話しています。
大学職員の業務ややりがいを理解するうえで、ぜひ参考にしてみてください。
【就業時間】
白金キャンパス・高等学校・東村山高等学校・中学校勤務者
平日 8時30分~16時25分(休憩45分含む)
土曜 8時30分~12時00分(土曜は隔週で出勤)
※配属部署によりシフト勤務あり
横浜キャンパス勤務者
平日 8時50分~16時45分(休憩45分含む)
土曜 8時50分~12時20分(土曜は隔週で出勤)
※配属部署によりシフト勤務あり
【休日・休暇】
日曜日、国民の祝日(授業日を除く)、創立記念日(11月1日)、降誕節(12月25日)、
夏期休暇(初回は一斉休暇を含む14日、以後は一斉休暇を含む21日)、
冬期休暇(一斉休暇を含む10日)、隔週土曜休暇(年間約22日)、夏期土曜休暇(約7日)、
年次有給休暇(初年度は2026年1月に10日を付与)、特別休暇(婚姻休暇、忌引休暇等)
【勤務場所】
■東京都港区(大学白金キャンパス・高等学校)
■神奈川県横浜市戸塚区(大学横浜キャンパス)
■東京都東村山市(東村山高等学校・中学校)
※上記のいずれかに配属(異動により、勤務場所が変更になる場合があります)
【給与】
規程による
学部卒業者基本給 199,300円
修士修了者基本給 226,500円
25歳モデル基本給 240,000円
30歳モデル基本給 309,500円
昇給 年1回
賞与 約6.5ヶ月(2024年度実績、初年度は在籍期間に応じて支給)
その他、家族手当、住宅手当、通勤手当、超過勤務手当、役職手当、退職手当、学院年金 等
【応募書類】
「マイナビ転職」で本学院の募集にエントリーの上、以下の書類をご提出ください。
1. 【中途】エントリーシート(word)
・エントリーシートについては、上記学院所定の各様式をダウンロードし、ご記入の上、ご提出ください。
・中途応募者のエントリーシートについては、自筆でなくでも問題ございません。
2.成績証明書(GPA記載ありが望ましい)
・大学院修了者は学部成績証明書も提出のこと。
3.卒業(修了)証明書
・大学院修了者は学部卒業証明書も提出のこと。
4.職務経歴書(書式自由、A4で1枚程度)
※応募書類は返却いたしません。不採用となった方の提出書類は本学院で責任を持って廃棄しますので予めご了承ください。
※個人情報は採用業務のみに利用し、第三者へ譲渡・開示することはありません。