スマートフォン版を表示

ボランティアを
したい!

ボランティアセンターがサポートします

ボランティア活動は、取り組む人の想いや感じている社会課題によって規模や分野も人それぞれ。とても多様な活動がそこにはあります。ボランティアセンターはボランティアを通して色々なことを考えている学生が集うラウンジ。キャンパスから社会と出会い、そして、自分を取り巻く社会に働きかけたいと思っている方は是非お越しください。新しい刺激や発見があるかもしれません。ボランティアのはじめの一歩から、幅広くサポートします。

ボランティアセンターへ行ってみよう

活動先を探す・活動をするときの注意点

ボランティア保険について

困ったときには…


あなたの活動をサポートする仕組み

いつでもボランティアチャレンジ

「ボラチャレ」は、年に1度しか応募できないし…そんな声にお応えし、2019年4月より新設をされた「いつでもボランティアチャレンジ」。「ボラチャレ」と比べ奨励金の上限額は少ないですが、ボランティア実践したいと思ったその時に、その活動をサポートする制度です。応募条件は明学生であること。企画は随時募集中です。

ボランティアファンド学生チャレンジ

ボランティア活動を自分たちで企画してやりたいけれど、必要な資金がなくて実現できない…
と思っている明学生・団体に向け、明治学院大学では「ボランティアファンド学生チャレンジ(通称:ボラチャレ)」を2007年度より開設し、学生のみなさんの年間を通したボランティア活動に対し、奨励金で支援しています。ファンドとなるのは明治学院生協等で販売している「明学グッズ」の売上の一部。年に1度、11月に応募を受付けます。