スマートフォン版を表示

英語外部検定試験利用型(一般入学試験 全学部日程・A日程)

英語外部検定試験利用型とは

「英語外部検定試験利用型」とは、「英語」の能力を判定する外部検定試験の結果を利用した入試です。対象となる外国語は「英語」のみであり、「フランス語」「中国語」は対象外です。

    ・出願締切日より2年以内に受験した英語外部検定試験のうち、いずれか1つにおいて基準を満たしていれば出願可能です。
    ・ただし、英検・英検S-CBT・英検S-Interviewは2023年度第2回検定の試験結果まで有効とします。
    ・また、いずれの英語外部検定試験も同一試験日の合計スコアのみ有効であり、異なる試験日のスコア合算は不可とします。

一般入学試験 全学部日程
(出願資格方式 [英]資格)

英語外部検定試験のスコア(級)が基準を満たすことにより、「外国語(英語)」の試験を免除します。

試験科目

基準スコア(級)

併願

3教科型と英語外部検定試験利用型を併願することで、合格の可能性がより高まります。また、併願する場合は入学検定料が割引になります。


一般入学試験 A日程
(得点換算方式 [英]換算)

英語外部検定試験のスコア(級)に応じ、「外国語(英語)」の試験の得点に換算します。
試験当日の3時限「外国語(英語)」の受験は任意であり、受験するかどうかは出願時に選択します。
「受験しない」ことを選択した場合、英語外部検定試験のスコア(級)に応じた換算値が「外国語(英語)」の得点となります。
「受験する」ことを選択した場合、試験当日の得点と換算値のうち高得点のほうを合否判定に使用しますが、受験せずに帰宅すると合否判定の対象外となります。

試験科目

得点換算スコア(級)

●外国語( 英語 )の満点は 150 点です。

得点換算の仕組み

(例)英検2級を保有している場合

併願

一般入学試験A日程は試験日につき1学科のみ受験可能です。また、3教科型と英語外部検定試験利用型の両方を行う学科では、どちらか一方のみ受験可能です。

おすすめ