PRIME on CAMPUS学生との共同企画

【自然とともに生きる、を考える 〜インドのど田舎で見たこと〜】

【自然とともに生きる、を考える 〜インドのど田舎で見たこと〜】

 

こんにちは。任意団体のPeace Ringです。

 

PEACE RINGは、明学の国際平和研究所と共催で、社会問題や政治、平和など様々な分野での学びの場(Cafe du PRIME)を提供し、学生や教職員、ときには地元の方と一緒に、大学で主体的な学びを実現できるよう活動しています。

 

今回はメンバーの国際学部4年、福田夏美が担当します。

 

わたしは、自分の日常生活が地球環境を破壊してしかいない現状を変えたいと思っていました。試しに昨年、インドのど田舎・超大自然の中で半年ほど暮らしてみました。

 

具体的には、Navdanya Biodivevsity Conservation Farm(和訳:生物多様性保護農園)という有機農園で、インターン/ボランティアとしてお世話になりました。そこはインドの哲学者・活動家であるVandana Shiva氏が設立した農園です。

 

野生のハチドリやクジャクが見られる場所で、ウシやみみずと共に畑を耕し、毛虫に刺されまくり、ネズミやトカゲと寝食を共にしたことなど、半年間で経験したことをみなさんとシェアします。生態系の中での、人間が人間として生きることの役割をみなさんと考えられたらと思います。

 

インドに興味がある人、より自然的な農業に興味がある人、これからインドへ旅に出ようと思っている人(相談に乗ります)、ぜひお弁当を持っていらしてください。

 

お昼を持って気軽に足を運んでください!入退室は自由です。気兼ねなくどうぞ~。

場所:横浜校舎821教室

時間 :12:35~13:20

 

詳細等を知りたい方は下記のアドレスまで連絡をお願いします。

代表連絡先 15ks1150@meijigakuin.ac.jp