PRIME on CAMPUS学生との共同企画

【オンライン開催】卒業生に聞いてみる!「卒論」との向き合い方

 

 

毎週火曜日のお昼休みに開催してきたCafé du PRIME。

今年度はオンラインにて開催中です。

 

**********

 

こんにちは! 学生任意団体のPeace Ringです!

私たちは「平和について考え・学び・発信する」をテーマに活動しています。

国際平和研究所と一緒にCaféを開催してきました。

 

通常は、顔を合わせてお茶を飲みながら話をしていましたが、

しばらくはオンラインで開催していく予定です。

 

**********

 

3月に卒業したCaféメンバーから卒業論文を報告します。 

内容だけでなく、なぜそのテーマを選んだのか、執筆中に直面した苦労話など、

向き合った日々についてもお話します! 

 

また、参加者の皆さんから感想や意見を聞いたり、お話する時間も作りますので、

是非ご参加ください。 

 

【卒論テーマ】

1.「ポピュリズムとは何か、民主主義の再構築と共生」

  /山之内裕明(神奈川大学法学部) 

各国で巻き起こるポピュリズムとどう向き合うべきか、ポピュリズムとは何かを問いました。 

 

2.「在日米軍基地返還闘争における自治体の役割」

  /杉野沙歩(明治学院大学国際学部国際学科高原ゼミ) 

基地返還に自治体が大きな役割を果たした沖縄県読谷村と神奈川県横浜市の運動を比較しました。 

 

 

明学生だけでなく、他大学から参加していたメンバーもお話します。 

在学生の方はもちろん、学外の方も大歓迎! 

 

 

【日時】

3月25日(木)15:30~16:30 ※時間が変更になりました

入退室自由です。途中からでも、途中まででもお気軽にどうぞ!

 

【ツール】

Zoomを使用します(Zoomの使用方法に不安のある方はご連絡ください)

 

【参加方法】

Peace⭐︎RingのTwitter公式アカウント〔@PeaceRing_MG〕へのDMか、

メールアドレス〔mg.peacering@gmail.com〕へご連絡ください。

参加に必要なURLをお送りします。

 

◆Café du PRIMEとは…

世界について、自分について、人生について、 みんないろいろ考えてる。

みんないろいろ話したい。でもそんな場所は意外に少ない。

そんな場所の一つがCafé du PRIMEです。

学生と国際平和研究所の共同企画として、もう300回以上開催されています。

オンライン授業が続く間は、Caféもオンラインで開催していく予定です。

 

**********

 

問い合わせ先:国際平和研究所

prime[at]prime.meijigakuin.ac.jp

“[at]”部分を半角の“@”に変更してください。

●Caféの様子はコチラから

Peace☆Ring公式Fecebook https://www.facebook.com/mgupeacering/