【2015年度クリスマス献金について】
2015年度明治学院大学クリスマス献金は総額272,659円でした。
この献金は、明治学院の学生・教職員あるいは卒業生が関わっているキリスト教主義の学校・福祉施設・地域の団体にお届けしました。
■社会福祉法人 興望館/東京都墨田区 http://www.kobokan.jp/
キリスト教精神に基づき、乳幼児の子育て支援、学童クラブの運営、家族と暮らすことのできない子供の社会的養育・自立支援、異世代交流を主な活動とする社会福祉法人です。
■社会福祉法人 横須賀基督教社会館/神奈川県横須賀市 http://www.yokosuka-ccc.jp/
キリスト教精神に基づき「安心して子どもを生み育てられる社会」「違いを受け入れ、たすけあう社会」「長寿を喜ぶ社会」「みんなで参加して共につくる社会」を基本理念に、各種地域福祉事業を営んでいます。
■公益財団法人 日本キリスト教婦人矯風会/東京新宿区 http://kyofukai.jp/
1886年創設以来キリスト教の精神に基づき女性と子どもの人権を守り、その福祉への貢献を目標に掲げています。
女性人権事業を通じ、一人ひとりが大切にされる社会の実現に向け、行動する機会と場所を提供するとともに、女性福祉事業を通じ、法制度や社会のしくみからこぼれてしまう女性や子どもたちの支援に取り組んでいます。
■横浜YMCA(国際・地域協力支援) http://www.yokohamaymca.org/
世界各地域に広がるネットワークを生かして国際協力活動を行っている団体。現在、世界119の国と地域で活動を展開しています。すべての子どもや若者が、自分らしく生き、成長することを願い活動が続けられています。民族や宗教・宗派の違いを超え、平和に暮らせる社会を目指し、紛争や災害、貧困の中に暮らす人びと、特に青年・女性・子どもたちの側に立つ視点を大切にしています。また、ボランティアやスタッフの養成を行い、行政や他団体と協力しています。
■戸塚パトの会
戸塚の諸キリスト教関係者や地域住民をメンバーとした、野宿者の訪問活動を行っているボランティアグループです。
この取り組みは、以前の本学院牧師の提唱により開始されました。
以上、みなさまの心のこもったお志に心から感謝しつつ、ご報告いたします。
2016年2月
明治学院大学
宗教部長・社会学部教授 岡 伸一