スマートフォン版を表示

シンポジウム 「内なる国際化」を考えるⅡ -外国につながる子どもたちの教育について-

開催日 2016年10月22日(土)
時間 13時~17時
会場 明治学院大学 白金校舎 2201教室
主催 明治学院大学 教養教育センター・社会学部
【申し込み】

入場無料・事前申し込み不要

【概要】

教養教育センターと社会学部が共同で展開する「内なる国際化」プロジェクトは、昨年度に続き、第2回の公開シンポジウム「『内なる国際化』を考えるⅡ 外国につながる子どもたちの教育について」を開催いたします。今回のシンポジウムでは、外国につながる子どもたちの教育について、各分野で研究、実践を重ねている方々から、問題提起をしていただきます。これらの議論を踏まえて、外国につながる子どもたちの教育の現状を知り、今、私たちには何ができるのかを考えていきます。

 学生、卒業生、一般の方々など、多くの皆さんの参加をお待ちしています。

【報告者・テーマ】

第1報告:徳永智子(慶應義塾大学特任講師)

「グローバル社会を生きる移民の子どものエンパワメント―アメリカのNPOの取り組みから」

第2報告:上田崇仁(愛知教育大学准教授)

「『手を洗ったら、女の子からタオルを取りに行ってね』が示した問題」

第3報告:田中宝紀(NPO法人 青少年自立援助センター定住外国人子弟支援事業部統括コーディネーター)

「外国につながる子どもたちを支える―多様性が豊かさとなる未来を目指して」

 

*このシンポジウムは、明治学院大学「教学改革支援制度(2016年度・タイプC)」の下で教養教育センターと社会学部が共同で展開する「『内なる国際化』に対応した人材の育成」プロジェクトの一環として開催するものです。プロジェクトのウェブサイトはこちらです。

*下記のチラシをクリックすると拡大PDFファイルが開き、プログラムなどの詳細がご覧になれます。

 

お問い合わせ先

明治学院大学 教養教育センター kkc@gen.meijigakuin.ac.jp
シンポジウムチラシ (PDF/405.5 KB)

Back

おすすめ