スマートフォン版を表示

留学体験記

世界中にともだちを作りたい、語学力を身に付けたい… 留学は、今まで知らなかった世界に出会えるチャンスです。
国際センターでは留学やインターンシッププログラムを通じて明学生のチャレンジをサポートします。海外への一歩を踏み出した明学生をご紹介します。

プログラム

交換留学

留学先:カリフォルニア大学サンタバーバラ校


石津 明莉さん

法学部 政治学科(卒業済み)

留学先の紹介
私が留学していたUCSB(カリフォルニア大学サンタバーバラ校)はロサンゼルスから車で約2時間の所に位置し、海に囲まれた場所にあります。大きなキャンパスの中には湖と学校所有のビーチがあることが特徴で、勉強のリフレッシュに楽しめるサーフィンやSUP、ビーチから見える綺麗なサンセットが留学生活の中でも大きな癒しでした。長期休みにはNYやグランドキャニオン、シアトルなどに旅行に行き、アメリカ国内を見て回りました。

留学先の授業や勉強について
留学先でも政治学を主に専攻し、人種的マイノリティーの歴史や政治・社会運動などについて学びました。私の履修していた授業はリーディング課題が多く、一回の授業で100~200ページ以上の予習が必要なこともあり、授業を理解し多くの課題をこなすのが最初の学期は特に大変でした。週末にリラックスする時間を設けるために、平日は図書館で一日中課題をしていましたが今では良い思い出です。

グローバルキャリアインターンシップ(UCR Disneyインターンシップ)

留学先:カリフォルニア大学リバーサイド校

インターンシップ先:ウォルト・ディズニー・カンパニー


中山 柚香さん

国際学部 国際学科(卒業済み)

カリフォルニア大学リバーサイド校(UCR)での研修の様子
様々な国の友人たちと共に、異文化理解などの選択授業を受講し、活発に意見交換を行いました。また、ツーリズムやホスピタリティ業界を専門とする様々な講師の方から授業を受ける機会もありました。特にツーリズムでは、実際にマリオットホテルを見学し、経営者の生の声を聞くことができました。

インターンシップの様子
ショーの管理をはじめとしたアトラクション業務を担当しました。ファストパスの仕組みや英語でのナレーションを覚えることは大変でしたが、ゲストの楽しむ姿を間近で見ることのできる素敵な業務でした。また、新しいシアターアトラクションのオープンに先立ち、その運営業務にも携わりました。とても貴重な体験ができたと思います。

国際貢献インターンシップ

インターンシップ先:モンゴル国連常駐調整官事務所(UNRCO Mongolia)


遠藤 花南さん

国際学部 国際学科(卒業済み)

インターンシップ先での様子
主な業務は、SNSへの投稿資料の作成と投稿、ウェブサイトの更新 など広報の手伝い、イベントへの参加や設営の手伝い等を通して、上司や同僚の仕事をサポートすることです。特にやりがいを感じるのは、自分で作成した国際デーなどのSNSの投稿に反応があったり、世界的なテーマをいかに現地の人に関連するテーマと結びつけて共有できるかアイデアを出したり、SNSでシェアするメッセージを考えることです。

成長していると感じることや気づきなど
上司や同僚の指示を待つだけでなく、自分に何ができそうで、どんなことに挑戦してみたいかアピールしたり、自主的に行動することが重要かつ求められていると感じます。最初はなかなか難しかったのですが、徐々に慣れていったように思います。また、ボランティアだからと区別されることはなく、グループの一員としてアイデアを出すことや意見することが認められていると感じます。

SDGsフィールドスタディーズ

留学先:ベトナムプログラム


勝又 脩斗さん

経済学部 経営学科

現地での過ごし方と、印象的な思い出
現地では、ダナン大学での英語を用いた講義や、小学生との交流、文化遺産の見学や、人気スポットの観光など、非常に充実した日々を過ごしました。中でも特に印象的であったのが、現地の大学生やスタッフとの交流です。食事の場などを通して、ベトナムや日本のこと、プライベートな話題まで、笑い話を交えながら語らいあったことが思い出深いです。帰国後も、SNSで連絡を取ることもあり、海外に友人を作ることができたことに大きな価値を感じています。

プログラムを通じて学んだこと
得られた学びは二点あります。一点目は、世の中の情報と、実際に見て触れるものは異なるということです。私が着目したダナンのスマートシティ化も、実際には十分であるとは言い難い状況で、事前情報とは異なりました。情報を過信せず自分で見て触れることの重要性を感じました。二点目は、とにかく積極的に交流することで通じ合うことができるということです。拙い英語力でも躊躇わず関わることで、お互いに心を開くことができました。

短期留学

留学先:ヨーク大学


松本 彩吹さん

文学部 英文学科

留学先での過ごし方
カナダのトロントにあるヨーク大学に通っていました。放課後には現地学生との交流会や、アクティビティ(アイスホッケー観戦、ナイアガラの滝を見に行くなど)に参加していました。授業に課題に異文化交流の毎日!!とても充実した日々を送れるプログラムです。

留学中の思い出
ホームステイです。ファミリーが温かく迎えてくれたおかげで安心して生活できました。一緒におでかけしたこと、日本食を作ったらとても喜んでくれたこと、お誕生日会をしたこと、飛行機に乗る直前までfacetimeをしてくれたことなど…全て素敵な思い出です。大切な第二の家族で、今でも連絡を取り合っています!

おすすめ