スマートフォン版を表示

よくある質問(教員・研究室用)

インターネットに接続する

Q.手持ちのパソコンをインターネット接続したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A.学内ネットワークを利用する場合、MAINアカウントが必要となります。
MAINアカウント取得後、手順を確認して下さい。
〇学内無線LANをご利用の場合は、下記マニュアルをご確認の上設定を行ってください。
https://www.meijigakuin.ac.jp/joho/student/wifi.html
〇各教室で有線LANを利用しネットワーク接続をご利用の場合は、
ブラウザアプリを起動した際にネットワーク接続を行うための認証画面へ移動いたします。
移動後ユーザーID,パスワードの入力が必要となりますので、MAINアカウントの入力を行ってください。

〇個人研究室での有線LANをご利用の場合は、下記Webページをご確認ください。
https://www.meijigakuin.ac.jp/joho/teacher/internet/internet.html

Q.学内でWindows Update、ウィルス対策ソフト(ESET)のモジュールアップデートが正常に行えない(Windows版)
A.以下の操作を実施してください。
ネットワークと共有センター→インターネットオプション→接続→LANの設定→設定を自動的に検出するのチェックを外す

Webページを作る

Q.ホームページを作りたいのですが、どのようなソフトが必要になりますか?
A.Webページを開設するには、Webページ作成ソフトとWebページをサーバにコピーするためのファイル転送ソフトの2種類が必要です。代表的なソフ トは以下のとおりです。


Q.ホームページを作りました。Webサーバのどこにページを転送したらいいの?
A.ユーザごとにサーバ上のファイルの格納場所が割り当てられています(これを「ホームディレクトリ」と呼んでいます。)ホームページをインターネット上 で公開するには、wwwサーバの割り当てられたホームディレクトリ内にあらかじめ「public_html」というサブディレクトリが用意されていますの で、このサブディレクトリの下にページを転送して下さい。


Q.ホームページにアクセスカウンタをつけたい。
A.本学のWebサーバにはアクセスカウンタの機能が備わっています。アクセスカウンタは数種類のタイプをご用意しています。
マニュアル一覧「アクセスカウンタの利用」


Q.ホームページの一部にアクセス制限をかけたい。
A.本学のWebサーバでは下記のとおりアクセス制限をかけることができます。
【 1.ホームページ作成者が発行した任意のユーザIDとパスワードを知っている人だけが見ることができる 】
【 2.特定ドメインからのアクセスを限定または拒否をする 】
例えば明治学院大学内(http://www.meijigakuin.ac.jp)か らのアクセスに限定し、学外からのアクセスは拒否する設定が行えます。
【 3.特定のIPアドレスまたはコンピュータからのアクセスに限定する 】
例えば研究室や研究所の固定のIPアドレスを設定しているコンピュータに限定し、それ以外は拒否する設定が行えます。
⇒マニュアル一覧「ホームページのアクセス制限」


Q.ビデオ教材(動画)をホームページに掲示したい。
A.ホームページには容量制限(100MB)があり、サイズが大きい動画の掲載には適応しておりません。
 容量内での運用をお願いいたします。


その他ご不明な点につきましては、情報センターまでお問い合わせください。