スマートフォン版を表示
ホーム  >  図書館について  >  図書館の活動  >  【横浜校舎図書館】『白金通信』BOOKS展示に新しいメッセージが届きました!

【横浜校舎図書館】『白金通信』BOOKS展示に新しいメッセージが届きました!

2025年7月3日



横浜図書館では、大学広報誌『白金通信』BOOKSコーナーで紹介された本学教員の書籍を教員から学生へ向けたメッセージとともに展示しております。
今回は、『白金通信』2025年夏号 (No.523) 掲載の先生よりメッセージをいただきました。

『紛争・開発・安全保障 -人新世の「人間の安全保障」を再考する-』
https://mgopac.meijigakuin.ac.jp/opac/opac_link/bibid/BK00374065
榎本 珠良准教授(国際学部)

書評は大学Webサイト「MG+」でもお読みいただけます。
https://www.meijigakuin.ac.jp/about/mg_plus/5656

1Fメインホールで榎本 珠良准教授の関連書籍とともに展示中です。
この機会にぜひご覧ください!

****************
『白金通信』BOOKS展示
場所:横浜図書館 1Fメインホール展示架2
期間:2025年7月~11月予定
※2025年春号 (No.522) 掲載の三輪 清子准教授(社会学部)の書籍も引き続き展示中です。


榎本 珠良先生からのメッセージ

「人間の安全保障」、「持続可能な開発」、「人道的軍縮」といった言葉は、皆さんも目にしたことがあるかもしれません。
本書は、こうした概念を「当たり前」で「きっと良いものだ」という前提に立たずに、こうした概念がいつ・どのように登場して、その背景にはどんな考え方があったのか、こうした概念にもとづいて、どのような実践が行われてきたのかを、少しずつ解きほぐしながら、批判的に再考する図書です。
「当たり前」を疑うことに、すこし関心を持っていただけたら嬉しいです。