スマートフォン版を表示
2020年5月15日

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急支援金および緊急奨学金について

2020年5月15日

 

在学生・保証人の皆様

 

明治学院大学
学長 村田玲音

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急支援金および緊急奨学金について

 

 2020年4月21日付で大学ホームページにて発表いたしました『新型コロナウイルス禍に対する明治学院大学の対応について』のうち、以下2点について詳細を決定しましたので、お知らせいたします。

 

1.オンライン授業受講のための緊急支援金(一律50,000円)の支給方法について

   オンライン授業実施に伴う学修環境整備の負担軽減のための緊急支援金について、支給方法が確定しました。ポートヘボンの「お知らせ」で詳細をお伝えしますので、 必ず確認のうえ、期限までに必要な手続きを行ってください。
  ※支給にあたり、個人を特定して対応を行っています。そのため、支給方法の詳細は大学ホームページではなく、ポートへボン(在学生用ポータルサイト)での通知とさせていただいております。ご了承ください。

 

2. 新型コロナウイルス感染症対応給付奨学金の新設について

   新型コロナウイルスの影響で(雇用の喪失や収入の急減など)家計が急変し、勉学の継続に支障をきたした方を対象とする、本学独自の給付奨学金を新設しました。
  給付額は一律40万円となります。
  コロナ禍が長引いて秋以降に家計状態が悪化するケースも想定し、募集期間を二期に分け、下記のとおりとしました。

   第一期 募集期間 ① 6月  1日~6月30日 (振込予定 7月下旬)
            ② 7月10日~7月31日 (振込予定 8月下旬)
            ③ 8月10日~8月31日 (振込予定 9月下旬)
   第二期 募集期間 ① 11月 10日~11月30日 (振込予定  12月下旬)
            ② 12月10日~12月31日 (振込予定 1月下旬)
            ③ 1月11日~ 1月31日 (振込予定 2月下旬)

 第一期・第二期とも、期間中に1回の申請が可能です。第一期に当奨学金を受給された方も再度、第二期で申請が可能です。
 本学のヘボン給付奨学金などに該当しない方でも、対象となる可能性があります。短期的な家計急変に対応する、生活支援を目的とした奨学金ですので、ご検討ください。
 詳細は募集要項をご確認ください。

 

以上