2021年12月13日
在学生・保証人の皆様
受験生の皆様
明治学院大学
学長 村田 玲音
明治学院大学は2022年度の授業を、原則として対面形式で実施します。
9月30日に緊急事態宣言が解除されてから、日本国内での新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が減少し、本学では2021年度秋学期の多くの授業を対面で実施しています。今後も大学本来の姿を一日も早く取り戻せるように、皆さんにもマスク着用や手洗いなど、これまでと同様に感染防止対策をお願いします。
最近では新たな変異株の報告もあり、先行きが不透明な状況も発生しています。今後の感染状況や行政機関からの要請によっては上記方針を変更せざるを得ない可能性もあります。その場合は、本学ウェブサイト等を通じて速やかに皆さんにお知らせしますので、こまめに確認してくださるようお願いいたします。
なお、新型コロナウイルス感染症に対して健康上の特別な配慮が必要な方や日本に入国の意思があるにもかかわらず入国できない外国人留学生には、遠隔での受講を認めます。詳細は、今後教務部から通知がありますので、確認をしてください。
また、留学に伴う海外渡航など、相手国の感染状況によって制限がついたり、オンライン授業に切り替えられるといった変更がありえます。
明治学院大学では「新型コロナウイルス感染症に対する事業活動等の基準」を設けて、こうした際の行動様式を定めていますので、こちらも参考にしてください。