スマートフォン版を表示
2022年3月4日

2022年度春学期の授業について

2022年3月4日

在学生・保証人の皆様
新入生の皆様

明治学院大学
  学長  村田 玲音

 明治学院大学では、なるべく早くコロナ以前の授業形態に戻すことを目標とし、これまで段階的に対面授業を増やす努力を重ねてまいりました。
 2021年12 月13日付の文書《2022年度の授業について》にも記しましたように、2022年度春学期からは原則としてすべての授業を対面形式で行う方針をたて、その準備を進めてまいりました。
 しかし、昨年末から新型コロナ感染症の新しいオミクロン株が世界的に拡がり、まったく予断を許さない状況になっております。
 明治学院大学では、現在のコロナ感染症の拡大(新規患者数や、医療機関の逼迫度、若年層への感染拡大等)を考え、2022年度春学期の授業は、対面授業と遠隔授業の併用でスタートさせることにいたしました。
 ただし、対面授業が教育の基本という本学の考え方には変わりはありません。今後コロナ禍が収まってくる場合を想定し、一部の授業を学期途中で遠隔から対面へと切り替えることができるように準備を進めております。

 コロナ感染症が今後どうなっていくのか、まったく分かりません。
感染状況や行政からの要請によって、上記の方針を変更せざるをえないこともありえます。その場合は、本学のウェブサイト等を通じて速やかに皆様にお知らせしますので、こまめに確認してくださいますようお願いいたします。

おすすめ