スマートフォン版を表示

課外講座プロジェクト

昼休みや放課後のスキマ時間、どんなふうに使っていますか?明治学院大学では主に企業や団体の方をお招きし、学生の興味・関心に応える課外講座を用意しています。授業やサークル、アルバイトとはひと味違う社会とのつながりは、あなたのキャンパスライフを変え、未来の目標を見つけるきっかけになるかもしれません。 

課外講座プロジェクトとは

  • 社会とのつながりが体験できる!
  • 1年生から幅広い分野が体験できる!
  • 2022年度は約800名が参加!
  • 生活に役立つヒントが満載!
  • あの先生のあんなテーマの講座が!

明治学院大学では、大学生活における正課授業以外のもうひとつの柱として課外活動(部活動やボランティア活動) への学生の参加を推奨しております。
これは、勉学やそれを通じて友人との交流だけでなく、他学部、他学年の学生とも交流すること、さらには社会人になるための心構えや社会人としての礼儀作法、必要な知識などを身につける機会も重要であると考えているからです。しかしながら、課外活動に参加している学生は、全学生の半数にとどまっております。
そこで、学生部では2013年度から多くの学生に「一人ひとりの人間性を豊かにし、学生生活をより充実させること。講座を通して共通の興味を持つ、学生同士の出会いのきっかけを作ること」を目的として『課外講座プロジェクト』をスタートさせました。

運動不足の解消、体幹を鍛える、リラックスして学ぶ「アロマヨガ講座」。体育会系クラブ中心に参加者数が586名と最大であった「熱中症対策講座」。自分に似合う色を探る、パーソナルカラーを知るための「パーソナルカラー講座」。恋愛関係や友人関係などの対人関係を専門として研究している大学教員による「クイズで楽しむ文学の「恋愛」名場面集!講座」。いろいろな分野で学生に興味を持っていただける有益な講座を、毎月1~2回の割合で開講しています。
2022年度の講座に参加した学生の延べ人数約800名。今後も「部活動などの団体に参加していなくとも(もちろん所属している学生も) 気軽に参加できる」「講座を通して交友の幅を広げる」をモットーに多種多様な講座を提供していきます。

2023年度課外講座プロジェクトの予定をお知らせします。講座内容は、中止・変更になることがあります。詳しくはポートヘボンによるお知らせにてご確認ください。

これまでに開講した課外講座

学生部

講座に参加した学生から

ボクシングエクササイズ講座

株式会社ヒューマンハート

リズムに合わせて楽しみながら脂肪燃焼・運動不足解消

久しぶりに体を無理なく動かすことができました。 音楽に合わせて運動することは、単に体を動かすよりも楽しい、 ということに気づきました。 講師の方と一緒に取り組む雰囲気が面白かったです。 今後も体を動かす習慣を続けたいと思います。

ライフプラン講座

NPO法人 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会

ライフプランを考えるきっかけ作り

今後、就職するにあたって、将来のライフプラン形成に役立つ情報 を得ることができ、有意義な時間を過ごせました。 自分自身が持っているスキルや描いている将来像がいかに大切かを 実感しました。「自分の将来は今日の積み重ね」という言葉が非常 に印象に残りました。 とても楽しく、60分間があっという間でした。自分は4年生なので 就職活動が大変ですが、モチベーションUPにつながりました。

「ヨガ」講座

株式会社ヒューマンハート

運動で身体だけでなく心もすっきり

運動不足の解消とダイエットをしたいという気持ちがきっかけで参加しました。久々の運動と発汗で、講座修了時には心身ともにすっきりです。呼吸の大切さなど内側からきれいになれる方法を基礎から教えていただいたので、今後ちょっとした時に活かしていきたいです。翌日には背中と腕とお腹と…体のいたる所が筋肉痛におそわれましたが、これを機に、これからは定期的に体を動かそうと思っています。

おすすめ