スマートフォン版を表示

戸塚まつり2021 オンライン配信企画詳細


5月29日(土)

戸塚まつり 無観客SPECIAL LIVE(kaho*/TA女子)
戸塚まつりのテーマソング、横浜キャンパス30周年記念ソングを制作いただいた戸塚密着型シンガーのkaho*を招いたオープニングライブ (13:00~13:30)を開催!初日のラストにはTA女子のライブ(16:20~16:50)も開催します。

キャンパスコンシェルジュ
横浜キャンパスでは学生によるピア・サポート団体である「キャンパスコンシェルジュ」が活動しています。今回は、オンラインキャンパスツアーを開催!横浜キャンパスの魅力をご紹介します。

パイプオルガンミニコンサート
1985年の横浜キャンパス開校以来、2021年3月のご退職まで、明治学院大学のオルガニストとしてご活躍いただいた山本由香子さんによるパイプオルガンミニコンサートから1曲をお届けします。
スコットランドの民謡がちりばめられた「スコティッシュラプソディ」には、皆さんもよくご存じの曲が含まれています。1987年にオランダから来たパイプオルガンの音色をぜひお楽しみください。

アナウンス研究会
部員が役者となり文学作品に声を当て、演技を行う「ラジオドラマ」を届けします。是非最後までご覧ください。

フラサークルLokahi
Lokahiは、昨年に公認団体に承認された、2017年に設立の明治学院大学フラサークルです。”Lokahi”は、ハワイ語で「調和」や「協調性」を意味します。この名前の通り、メンバーみんなでイベントや、大学の行事に向けて楽しくフラを行っています。私たちがグループで踊る際には、メンバーが一体となった時に得られる言葉で言い表せない感動を、仲間と調和しながら時には切磋琢磨し、ぜひ皆さんと共有したいと思っています。

国際平和研究所
皆さんこんにちは、国際平和研究所(PRIME)です。全学の研究・教育機関として平和研究活動を続けており、今年で設立35年となります。学生・市民に開かれた研究会やシンポジウムを積極的に開催しています。
今年の戸塚まつりの企画では、「核兵器廃絶元年に、ICANのドキュメンタリーを見る」をテーマに、『核兵器の終わりの始まり』を配信上映します。ドキュメンタリーの詳細は国際平和研究所ウェブサイトをご確認ください。

Kazuya(地域枠)
主にオリジナル曲をアコースティックギター弾き語りでお届けします。

手話サークルぽっけ
手話歌動画をお届けします。手話の魅力が伝わるよう、サークル一同、心を込めて制作しました。
この動画を見てくださった方々の心に届き、皆さんが手話に興味を持つきっかけになってくれたらくれたらと思います。よろしくお願いします!

ボランティアセンター
当センターの活動紹介として、ボランティアセンター紹介動画をお届けします。

ヤギの時間
エコキャンパスである横浜キャンパスでは、2014年から環境への負担が少ないヤギによる除草を継続して導入しています。 ヤギの時間では、2頭のヤギ「メイ」と「マイ」が除草活動に勤しんでくれている様子をお届けします。 今年は、6月4日(金)より横浜キャンパスに新しいヤギが着任する予定です。 Twitter・Instagramにヤギの様子をアップしていきますので、こちらもぜひチェックしてください。


5月30日(日)

ユ二スターズ(地域枠)
明治学院大学戸塚まつりをご覧の皆さん!戸塚ダンススタジオユニスタです!
今回お届けするのは、ユニスタの代表のハマ-さんのオリジナルソングを起用し、ユニスタの先生とコラボしたMVと、戸塚区商店街連合会と戸塚のストリートライブメンバーで結成されたTSUKATOZとのコラボ曲「UNITY」のMV、そして戸塚区商店街連合会とハマ-さんが主催する音楽フェスの模様をお送りいたします。是非、ご覧ください。

倉田組(地域枠)
倉田組ダンスチームは主に倉田小学校体育館で週二回練習をしています。メンバーは幼稚園児から社会人まで在籍しており、昨年30周年を迎えました。 こんにちは、倉田組です!昨年はレッスンやイベントがなかなか出来なかったので、今回戸塚まつりに出演することができてとっても嬉しいです!今年度から代替わりした倉田組出身のインストラクター3人が手がける、気合いが入った初めての作品をどうぞお楽しみください!

amor(地域枠)
こんにちは。アモールです。私たちはダンス好きな夫婦です。今年は初のオンライン開催と言うことで戸塚まつり準備会の皆さんの意気込みに感動しました。私たちもベリーダンスとサルサのパフォーマンスを発表させて頂きます。短い準備期間ゆえ拙い点も多々あるかと思いますが、少しでもオンライン戸塚まつりを盛り上げられたら幸いです。

エンタメサークルR.I.E.
エンタメサークルR.I.E.です!私たちは「自他共に楽しく」をテーマに活動しています。活動内容はジャグリングで、初心者も大歓迎です!それではパフォーマンスをご覧ください!

NPO法人留学生と語り合う会(RKK)(地域枠)
留学生と語り合う会(RKK)は2018年から戸塚まつりに琴の演奏などで参加しています。1人でも多くの方に琴の優美な音色を感じていただければと思います。それでは、弊会員の指導を受けて来た元留学生と門下生の演奏をお楽しみください。

横浜ドルフィンズチアリーディングチーム(地域枠)
こんにちは!横浜ドルフィンズチアリーディングチームです。横浜市の戸塚区、栄区を中心に地域のお祭りやJリーグの試合、競技会に出場するため日々練習に励んでいます。私たちドルフィンズの演技をどうぞお楽しみください!

JUNKO Association
例年ではベトナムやミャンマーにおいて子どもたちの教育環境の向上を目指して、現地に行き活動していますが、コロナ禍でもどのように活動しているのかをご紹介します。また、2020年3月に授賞した神奈川県からボランタリー奨励賞、同年12月に授賞した外務大臣表彰に関しての報告を行います。

外国人留学生会(後援:国際センター)
今年は今までのように戸塚まつりに色々な国際料理を提供することが出来ませんでしたが、今日は外国人留学生会が母国語で出身地の名物料理を紹介させて頂きます。動画をどうぞご覧ください!

高原ゼミ
皆さんこんにちは。国際学部国際学科高原ゼミです。私たちは今年の2月末から3月初めに東京近郊の平和博物館を訪問する校外学習を行いました。各担当者の感想を映像にまとめましたので是非ご覧ください!

戸塚無料塾(地域枠)
皆さん、こんにちは、戸塚無料塾です。小学生、中学生の学習支援を行っています。今日は会長の話とスタッフの大学生のメッセージをお届けします。是非最後までお付き合いください。

おっちー塾(地域枠)
こんにちは!私達は東戸塚のフリースクール、おっちー塾です!おっちー塾の魅力がたくさん詰まった動画を作成しました。私たち一緒に子どもたちと楽しい時間を過ごしませんか?私たちと一緒に子どもたちと楽しい時間を過ごしませんか?是非ご参加をお待ちしています!

マンドリンクラブ
初めまして、明治学院大学マンドリンクラブです!イタリアの弦楽器であるマンドリンやサークルについて皆様に興味をもって頂けるように動画を作成しました。是非ご覧ください!

モキハナフラスタジオ(地域枠)
私達は地元戸塚の舞岡を起点として活動しておりますモキハナ フラスタジオです。レッスン内容は本番ハワイの教えの元レッスンを行っております。「楽しくレッスン」がモットーです。フラを通して異国ハワイの文化を頭と身体で感じています。>今日は3曲披露させて頂きます♪それではご覧ください。

TOTSU凸フェス
三本柱「福祉」の観点から、チャリティライブとしてTOTSU凸フェス2021を無観客ライブ配信にて開催します。(5月30日 13:00~15:40)。今回のゲストは「アップアップガールズ(2)」「KissBee」「あっとせぶんてぃーん」「Devil ANTHEM.」の4組です。幕間にて本学チアダンスサークルTwinkles提供の動画もお届けします。