新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年3月にWHOがパンデミックであると認めた新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、2023年5月8日より感染症法上の位置づけが5類感染症に変更となりました。
法律上の取り扱いは変更となりましたが、ウイルスの存在自体は変わりません。
引き続き、自身の健康管理に留意し、感染防止に努めてください。
なお、今後の感染状況の変化に応じて、対応等が変更になる可能性がありますので、信頼できるウェブサイト、各種媒体から最新の情報を得て、適切な対応ができるようにしてください。
1.日常生活について
- 体調が優れないときは、不要不急の外出は避け、特に「密閉」「密集」「密接」の3つの条件が重なる場所に出向かないでください。
- 電車、バスの乗車時など人混みを含む、「密閉」「密集」「密接」の3つの条件が重なる場所ではマスクの着用を推奨します。
- 気温と湿度の上がる季節は、熱中症にも注意してください。マスク着用によって熱中症のリスクが高まります。屋外などの通気の良い環境で他者との距離(最低1m、可能なら2m)をあけられれば、マスクを外しても心配はありません。
- 咳エチケットを徹底してください。
- 食事前、帰宅時、トイレの後、多くの人が触れた場所(吊革、ドアノブやスイッチ)を触ったときの正しい手洗いをはじめ、アルコール消毒等を励行してください。
- 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。
- 日々の健康管理も含め、毎朝の体温測定を推奨します。
- 感染症対策としては、ワクチン接種も有効です。
3.新型コロナウイルス感染症と診断されたら(2023年5月7日までは濃厚接触者含む)
2023年5月8日以降
新型コロナウイルス感染症への感染が確認された場合の出席停止の期間は、「発症した後五日を経過し、かつ、症状が軽快した後一日を経過するまで」です。症状が軽快した状態とは、発熱・咽頭痛・咳などの症状が軽微になった状態です。
出席停止解除後、発症から 10 日を経過するまでは、マスクの着用をお願いします。
健康支援センター(白金)03-5421-5183/(横浜)045-863-2020
受付時間:平日9:00~11:30/12:30~16:00
4.信頼できる媒体から最新の情報を得てください
本学での対応は、大学ホームページおよびポートヘボンにてお知らせします。
なお、新型コロナウイルス感染症に関する最新の情報は、以下の「関連情報」のwebサイトで入手できます。