スマートフォン版を表示

ピア・サポート

ピア・サポートとは、学生が学生を支援する取り組みです。支援を求める側にとっては支援者が学生であることで気軽なサポートが受けられ、支援を行なう学生は、サポートを通じて自らを成長させる機会が得られます。学生はピア・サポートでの支え合いの経験により、本学の教育理念“Do for Others(他者への貢献)”の実践を体現しています。

明治学院大学のピアサポート

キャンパスコンシェルジュ

「明学生により良いキャンパスライフを!」をモットーに、学生と教職員のパイプ役を担う学生メンバーです。日頃から、学生の質問や相談に対応するだけでなく、企画の実施や資料の作成など、教職員と連携しながら能動的に学生生活の改善に取り組んでいます。キャンパス見学中の方々の質問、相談にも対応していますので、ご来校の際はお気軽にお尋ねください。

活動場所:横浜キャンパス コモンズ8(8号館1階)
問合せ先:横浜管理課

内定者座談会・教員採用試験合格者報告会・公務員セミナー 合格者座談会

就職活動、教員採用試験、公務員試験、それぞれを終えた先輩が自らの体験談を語り、また後輩の質問・相談にも応じる会を開催しています。(写真は公務員試験等合格者座談会のもの)

問合せ先:内定者座談会:キャリアセンター
教員採用試験合格者報告会:教職センター
公務員セミナー 合格者座談会:公務員セミナー事務室

留学生バディ

外国からの留学生の最初の友人として学生生活をサポートします。
学生間の友情を培い、国際交流もできる機会です。

問合せ先:国際センター

国際学生寮MISHレジデント・アシスタント(RA)

寮生全員が気持ちよく生活するための雰囲気づくりや生活上のサポートをしたり、寮生同士の交流を促進するためのイベントの企画や運営を行っています。

問合せ先:国際センター

外国人留学生会

授業や奨学金、就職などに関する情報交換、学内外者との交流、日本語の課外授業など、留学生同士がお互いを助け合います。

問合せ先:国際センター

GA(グローバル・アソシエイト)

国際交流や留学に関するイベントを行う国際センター公認の学生団体です。イベントの企画から広報、運営まで学生主体で行っています。幅広い学部学科の学生が所属しており、新メンバーも随時募集中です!興味のある方はGAのInstagramからメンバー登録してください。
GAのInstagramでは、イベントのお知らせやイベントレポートの発信、留学先大学の紹介動画や国際交流・留学に関する情報発信もしています! ぜひフォローしてみてください。

問合わせ先:国際センター

学生広報委員

大学広報誌「白金通信」の企画立案・取材・原稿執筆、大学SNSのコンテンツ制作、学内外写真・動画撮影など、学生の視点から大学の広報活動に携わります。

問合せ先:総合企画室広報課

図書館学生サポーター

図書館が居心地のよい学修場所となるよう、さまざまな企画やSNSでの広報、質問への回答、図書館ツアーなどを行なっています。

問合せ先:横浜校舎図書館

学生サポートスタッフ(ノートテイカー)

聴覚に障がいのある学生に授業等での音声情報を手書きやパソコンを使って文字にして伝える、通訳のようなサポートです。

問合せ先:学生サポートセンター

おすすめ