スマートフォン版を表示

受験生・学外者の方

学生サポートセンターでは入学前から卒業後に向けたすべてのステージで総合的に支援をします。この観点から、入学前の相談やオープンキャンパスでの支援も行なっています。


新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた2021年春の対応について

例年、学生サポートセンターでは、入学後に修学上何らかの支援を希望する方で、オープンキャンパスに来場いただいた方には、その際に直接お会いし、受験を希望される学科や、障がい・ご病気等の状況、入学後の希望や心配事などを伺っております。また、特に横浜キャンパス内のアクセシビリティを直接ご確認いただいたり、実際の支援をご説明し、入学後のより具体的なイメージを掴んでいただくよう努めております。そして、その際にお話した内容をもとに、受験生の皆さんが合格・入学決定後すぐに動けるように前年度のうちから翌年度を想定した下準備を始めておき、入学式、オリエンテーション、初回の授業等に支援が間に合うようにしています。

2021年春のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、「Web オープンキャンパス」の形での実施となりました。しかしながら、例年のようにお話を伺う機会がないまま受験を迎え、入学をされることは、受験生・大学双方にとって負担、準備不足、想定違い等が起きてしまう可能性があります。そのため、学生サポートセンターでは、特に2022年度の受験を希望される方には、事前にご連絡をいただき、SkypeやZoomを活用したwebで、もしくは感染対策を徹底し、対面でお話を伺いたいと考えております。ご希望の方は下記までお名前、学年、障がい・ご病気等の状況(簡単にで結構です)、入試時・入学後の要望等をご連絡ください。

学生サポートセンター
gakusapo@mguad.meijigakuin.ac.jp
℡.03-5421-5182

折り返し、日程調整のご連絡をします。
※2023年度以降に受験の高校2年生以下の方もお気軽にご連絡ください

オープンキャンパスでの支援

オープンキャンパスでは、入学後に利用する支援に準じたサポートを行っています。できるだけ入学後の姿をイメージしていただき、受験する大学の選択や、支援の利用の仕方、支援とのかかわり方についても考えるきっかけとしてほしいからです。
オープンキャンパスでの支援を希望する場合は、「オープンキャンパス 支援申込書」にご記入の上、早めに(概ね2週間前)学生サポートセンターまでお問い合わせ・お申込みください。 

※2021年春については、「webオープンキャンパス」となりましたので、前項「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた2021年春の対応について」の通りの対応となります。「オープンキャンパス 支援申込書」をご記入の前に、学生サポートセンターまでご連絡をお願い致します。

オープンキャンパス 支援申込書(Word)
オープンキャンパス 支援申込書(PDF)
オープンキャンパスのプログラム等は、入試情報のオープンキャンパスをご覧ください。

入学前の相談

受験や入学に向けての事前相談に応じています。お問い合わせください。ただし、支援は入学後の個別的な状況に応じて行ないますので、入学決定前に支援内容を確定させることはできませんのでご了承ください。
入試に関する質問は、入試課へお願いいたします。

学外者の方

公開講座等で支援や配慮が必要な方は、主催者・主催部署にお問い合わせください。
学内のアクセスについては学生サポートセンターにお問い合わせください。