スマートフォン版を表示

ワクチンに関する情報提供

明治学院大学は秋学期以降の対面授業拡充に向けて、できるだけ多くの学生・教職員がワクチン接種をしている状況を実現したいと考えております。ワクチン職域接種を進めることで、大学キャンパスだけでなく社会全体が少しでも安全になることを願っています。東京高輪病院の協力のもと、明治学院大学の学生および教職員の希望者全員に対してワクチン接種を実施しています。詳細はこちらをご覧ください。
本ページでは、ワクチン接種対象者の皆様がワクチンに関する正しい知識を理解し、接種を判断いただくための情報を提供しております。

効果/予想される副反応/Q&A

ワクチンの内容、スケジュール、打ち方、効果、予想される副反応、Q&Aなどをまとめています。
接種を判断いただくにあたり、ぜひご覧ください。
新型コロナウイルスワクチンについて -モデルナ編-(資料作成:東京⾼輪病院)
新型コロナウイルス感染症ワクチン接種について 第1版(資料作成:健康支援センター)
新型コロナワクチン接種後の体調不良時対応について(資料作成:健康支援センター)

予約方法(接種を希望される方)

8月17日に学生、教職員など、ワクチン接種の対象者ごとに大学から詳細をお知らせしています。
学生の方はポートヘボンのお知らせをご覧ください。

注意事項

ワクチン接種は任意であり、接種の有無によって就学上の制限や変更が生じることはありません。新型コロナワクチンに限らず、ワクチンの接種においては、個人の自由意思に基づき決定していただく必要があります。ワクチン接種によってその方が得られるベネフィットとリスクを理解したうえでご自身により判断いただく必要があります。


おすすめ