スマートフォン版を表示

【9月開催!】 ノートテイク講座のお知らせ(聴覚障がい学生支援へご協力のお願い)

開催日 2019年9月9日(月)
時間 11:00~16:00(昼休憩1時間)
会場 白金校舎 1353教室
主催 学生サポートセンター
『ノートテイカー』を大募集!

現在、明学には20名弱の聴覚障がい学生が在籍しており、
先生の話を手書きやパソコンを使い、通訳のように文字で伝える「ノートテイク」という
サポートを利用しながら、皆さんと同じように学んでいます。

現在、多くの学生にノートテイカーとしてご協力をいただいていますが、
支援を必要としている講義が多く、ノートテイカーが足りなく困っています。

各授業に2人×履修授業数だけのノートテイカーが必要であり、
ご協力いただける方を募集しています。

大学にいる時間(空きコマなど)を有効に使える活動ですので、
ぜひご協力をお願い致します。

ノートテイクの基礎スキルを学ぶ『ノートテイク講座』を実施しますので、
ご協力いただける方、ご興味のある方はぜひご参加ください。

※講座への参加は、活動が必須になるものではありません。
 まずは参加し体験してみてください。

聴覚障がいを持った学生たちからメッセージ ぜひご覧ください!

『ノートテイクの種類とは?』https://youtu.be/fa6FphKZem4
『聴覚障がいとは?』https://youtu.be/A3CqMxC4EJg
よくある質問 Q&A Q:パソコンあまり得意でないけど大丈夫ですか?

A:タイピングが得意であることに越したことはありませんが、レポートを書くときなどで“それなりに”タイピングできれば大丈夫です。少しずつ練習しましょう。今活動している人も最初から速く、上手だったわけではありません。

目安としては1分間に100文字~120文字打てればOKです。そこから練習していきましょう。(1分間で、あいうえおかきくけこ…と打ってみてください。50音2周と少しです。意外といけますよ!)

Q:どのように活動するのですか?

A:空きコマなどの空いている時間で活動します。ノートテイクが必要なコマと皆さんの空きコマ、空き時間をマッチングします。ほとんどの方は、週に1回~2回です。無理のない範囲でご協力ください。

Q:学期を通して同じ曜日・時限に入れないかもしれないです。大丈夫ですか?

A:就活や大事なプライベートの予定で入れなくなった場合は、その都度臨時のノートテテイカーが入って対応します。自由気ままにやるというのは困りますが、支援に入れなくなった場合はこのように対応しますので安心してください。

Q:ノートテイクをするメリットはありますか?

A:現在活動している人もそれぞれ様々なやりがいを感じているようです。タイピングが速くなった、自分が授業を聞くときに聞き方や集中の仕方がわかった、普段接することのできない学科の人と関われた、自分の学科とは違う分野の授業を聞けた、などです。
卒業生の中には、「ノートテイクで身につけたスキルを活かして仕事を早く終えることができています」と報告してくれた方もいました。

Q:やってみたいけど練習大変ですか?

A:スキルを身につける必要がありますので、簡単にできますよとはいえません。ただ、タイピングスキルや文章をまとめる力、耳で聞いた情報を理解や整理する力によっては、数回の練習で活動を始められる方もいます。

活動開始前は少し集中的に練習していただいたほうがスキルが身につきやすいですので、少しだけ多めに時間を割いていただきたいと思いますが、フォロー体制はキチンとしていますし、やりがいのある活動ですので、まずはやってみませんか?

お問い合わせ先

学生サポートセンター 
氏名・学籍番号を明記の上、下記アドレスまでメールをしてください。

gakusapo@mguad.meijigakuin.ac.jp
横浜 1号館1階 045-863-2211
白金 本館北ウィング1階 03-5421-5182
開室時間 月~金 10:00~17:00

関連リンク

https://www.meijigakuin.ac.jp/campuslife/campuslife/support/student_stuff/

Back

おすすめ