スマートフォン版を表示

【私費外国人留学生対象】私費外国人留学生緊急給付金(新型コロナウイルス感染症対応)のご案内

勉学意欲があるにも関わらず、新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、家族からの十分な経済的支援(仕送り)を受けることができない私費外国人留学生への生活費支援を目的として、本学では標題の給付金を新設いたしました。 経済的理由により学業の継続が途絶えることのないよう、本給付金の活用をご検討ください。

本制度では私費外国人留学生を対象に以下の通り、給付金を給付いたします。※返還不要です。
下記の①~⑤全てに該当する場合に支援対象となります。

 ①在留カードによる在留資格が「留学」であること
 ②本給付金申請時の学籍が「在籍(休学の者は除く)」または「留学」であること
  ただし、「留学」の者については、下記③の条件を問わないこととする
 ③2020年度は2020年11月30日までに入国しており、本給付金申請時の居住地が日本国内にあること
 ④仕送りが平均月額90,000円以下であること(入学金・授業料等は左記の仕送り額に含まない)
 ⑤2020年度春学期の取得単位数が1単位以上であること
  ただし、卒業要件単位をすでに取得している4年次生に限っては春学期の取得単位数が0でも出願を可とする。
 ※2020年度秋学期入学者については、秋学期の履修登録をしていることを出願の条件とする。

【給付額】:20万円を上限

【願書配布・受付期間】:12月7日(月)~ 12月22日(火) 消印有効


【手続き方法について】

必ず募集要項を確認の上、申請手続きをお願いいたします。
 〇私費外国人留学生緊急給付金 募集要項
  申請書式 (A4判の用紙に印刷してご使用ください)
 ※上記以外にも提出書類がありますので、必ず募集要項をご確認ください。

この奨学金制度の対象にならない学生で、経済支援を必要としている学生については、学生部にて引き続きご相談を
承っております。気兼ねなくご連絡ください。

 ご相談・ご質問等については、下記へご連絡をお願いします。
【1-2年生、国際学部生】横浜学生課 (045-863-2029) gakuseiy@mguad.meijigakuin.ac.jp
【3-4年生(国際学部生以外)】白金学生課 (03-5421-5157) gakusei@mguad.meijigakuin.ac.jp
 ※メールで問い合わせいただく際には、メール本文に学籍番号をご記入ください。