教育発達学科

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教育発達学科では、心理学、教育学(初等教育)、障害科学の3領域を融合した「教育発達学」の学びを通して、子どものこころと発達をめぐる問題の解決の道を探究します。そして、学齢期における子どものこころを理解し、こころの成長を支援できる教員、今日の学校教育における課題解決に取り組むことのできる人材育成を目指します。

教育発達学科の特徴

子どもがつまずかないための教育発達学

現代の子どものこころをめぐる問題には、発達や障害のメカニズムを理解したうえで生活全体を視野にいれて包括的にアプローチすることが必要です。教育発達学科は、循環型教育システムを通して、子どもの理解と支援に関する学びを深め、①問題の予防と解決ができる力、②計画・実践・評価・改善サイクルを通じた個別支援と集団指導を行う力、③教科指導と生活指導を関連付けて実践する力を備えた、「こころを育て、子どもを支える」人材を育成します。

進路に合わせた3つのコース[2年次~]

1年次は子ども理解の基盤となる学びが中心。2年次からは専門性や進路に応じた3つのコースから1つを選択。教育現場で求められる多様な支援の在り方に対応する力を身に付け、進路を多彩に広げます。

※1 小学校教諭一種免許状と併せて取得する必要があります。
※2 他学科履修による副免許。各学年5 ~ 10人程度、選考あり。
※3 国際教育コース以外の学生でも、各コースで指示された科目の履修を満たした上で、所定の科目を履修すれば取得することも可能です。

学びをサポートする充実した施設

  • 心理臨床センター
  • 体験活動サポート室
  • 音楽実習室
  • ピアノ練習室
  • 図画工作実習室
  • 家庭科実習室
  • 心理実験・実習室
  • 造形実習室
  • 教材開発室
  • 図書館

4年間の流れ

カリキュラム

※年次は、当該科目を履修できる最低年次を表します。
※ヘボン・キャリアデザイン・プログラムについてはこちらをご覧ください。
※2017年度予定カリキュラムです。実際のカリキュラム・科目名は変更の可能性があります。
※コースごとに特徴的な科目を記載しています。一部の科目を除き、時間割が許せばどのコースの科目も履修可能です。
※他のコースの科目でも選択必修に指定されている科目があります。
※中学校教諭二種免許状(英語)は他学科履修によって取得できます(選考あり)。
※特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)の取得には、小学校教諭一種免許状を併せて取得する必要があります。
*当該当科目は同一科目ですが、2 つのコースにおいて必修科目に設定されているため、両コースに表記しました。

主な科目紹介

読書と豊かな人間性

子どもたちに読書への関心を抱かせるための知識や技能を習得

本離れが加速する現代のマルチメディア時代。読書の現代的な意義を踏まえ、小学校低学年から、中学、高校と発達段階ごとの子どもたちに、読書への興味関心を抱かせるために必要な知識や技能について、講義方式と演習方式を有機的に組み合わせて取り上げます。

多文化教育

グローバル化時代の多文化教育

グローバル化が進む社会への理解を深めたうえで、多文化共生に関わる概念を学び、多文化社会における学習や教育を実践するための知識と能力を身につけます。

障害児・者心理学

発達支援- 教育指導を事例から学ぶ

障害のある子どもたちの行動や学習・コミュニケーション障害を理解し、その発達を支援し、教育指導を円滑に行うにあたって必要な基礎知識を学びます。

幼児理解の理論と方法

幼稚園保育を通して幼児を理解

幼稚園生活を通して、子どもの主体性を育むために、日々の活動や保育者・子ども同士のかかわりなどの保育のあり方から保育者の専門性について学びます。

主な卒業論文テーマ

  • 学習に困難を抱える生徒への英単語指導方法の事例的検討―ワーキングメモリに着目した精緻化リハーサルを取り入れた学習支援―
  • 小学校通常の学級に在籍する自閉症スペクトラム障害児の班活動での困難―学級担任による視点から― 
  • 療育機関における保護者との連絡帳の活用実態について
  • 「子どもの貧困」と学習支援に関する研究―学校現場でできる貧困児童に対する学習支援―
  • 説明文教材におけるPISA型読解力の育成―小学校第5学年教材「天気を予想する」を通して

私の学び


榎本 園子(ENOMOTO, Sonoko)
教育発達学科 4年次
神奈川県 清泉女学院高等学校出身

小学校の先生になりたい夢を叶えることができました

小学校の時の先生に憧れて、小学校や幼稚園などの教員資格を取得できる教育発達学科へ入学。1年次から定期的にクラスアドバイザーの先生との面談があるので、早い段階から採用試験に向けて具体的なスケジュールや目標をもつことができました。2年次からは小学校での体験活動も始まり、実際に子どもたちと触れ合うことで現場での応用力も身につきます。教育実習では、体育の実技で学んだ“運動遊び”を実践。子どもたちに喜んでもらうことができて、大学での学びが活きていることを実感しました。また被災地の幼稚園での読み聞かせボランティアにも参加。この経験から、読み聞かせが子どもの発達にどのような影響を与えるかについて考えるようになり、卒論のテーマとして研究しています。4月からは小学校の教員として勤務します。教育発達学科の『こころを育て、子どもを支える』というスローガンのように、自分自身も成長しながら、子どもたちの支えとなるような先生になりたいと思います。


榎本さんのメッセージを動画でCHECK!

履修モデル(1年次秋学期)

卒業後の進路

本学科では①小学校教諭一種免許状、②幼稚園教諭一種免許状、③小学校教諭一種免許状+幼稚園教諭一種免許状、④小学校教諭一種免許状+特別支援学校教諭一種免許状を取得することができます。さらに、学校図書館司書教諭資格や社会教育主事任用資格、社会福祉主事任用資格も取得することができます。それらを活かして、学校教育、療育などを中心にさまざまな分野に進んでいます。

主な就職先(2014~2016年度)

横浜市教育委員会 /東京都教育委員会 /港区教育委員会 /練馬区教育委員会 /千葉県教育委員会 /神奈川県教育委員会 /埼玉県教育委員会 /川崎市教育委員会 /さいたま市教育委員会 /相模原市教育委員会 /栃木県教育委員会 /新潟県教育委員会 /日本聾話学校 /LITALICO /シンガポール日本人学校 /財団法人オイスカ /日本LD学会 /三井住友銀行 /みずほフィナンシャルグループ /明治安田生命保険 /クレディセゾン /ゆうちょ銀行 /東京海上日動火災保険 /横浜市役所 /埼玉県庁 /特別区人事・厚生事務組合 /法務省 /(社福)同愛会 /(社福)横浜市リハビリテーション事業団 /NPO法人ちがさき学童保育の会 /ジョンソン・エンド・ジョンソン /パラマウントベッド /リゾートトラスト /高見 /エヌエイチケイメディアテクノロジー /京王百貨店 /アサヒビール /オリエンタル酵母工業 /東日本電信電話 /JTBグループ
2017年3月7日現在

※2014年度より、キャリアセンター教育キャリア支援課主催の「保育士資格取得対策講座」が開講されています。
※他学科履修による「中学校教諭二種免許状(英語)」の取得には、小学校教諭一種免許状を併せて取得する必要があります。

入学試験制度一覧

入学案内 (入試情報)にてご確認ください。