心理学部: 人材養成上の目的・教育目標と3つのポリシー

明治学院大学では教育目標を実現するため、学部・学科の人材養成上の目的・教育目標と以下の3つの方針(ポリシー)を定め人材育成に取り組んでいます。

学位授与の方針 (ディプロマポリシー)
卒業認定・学位授与に関する基本方針であり、卒業時に学生が修得しているべき 知識・能力・行動等を示している。

教育課程編成の方針 (カリキュラムポリシー)
教育の実施に関する基本方針であり、卒業時に学生が修得しているべき知識・能力・行動等を育成するための学修段階に応じた教育計画、指導の方針等を示している。

入学者受け入れの方針 (アドミッションポリシー)
入学者の受入れに関する基本方針であり、教育上の理念・方針に沿って、受験生 に求める能力・意欲・経験・適性等や選抜方法を示している。

心理学科

人材養成上の目的・教育目標

心理学部の「こころを探り、人を支える」というテーマのもと、心理学科の教育目標として、心理学の方法論ならびに各自の関心のある領域に関する専門的な知識や技能を獲得する。その上で、自己理解をふまえ、他者との関わりを通じて豊かな人間性と幅広い視野を養い、現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢を身につけることをねらいとする。

学位授与の方針 (ディプロマ・ポリシー)

  1. 心理学の方法論ならびに各自の関心のある領域に関する専門的な知識や技能を獲得していること。
  2. 自己理解をふまえ、他者との関わりを通じて豊かな人間性と幅広い視野を養い、現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢を身につけていること。

教育課程編成・実施の方針 (カリキュラム・ポリシー)

  1. 心理学部の教育理念「こころを探り、人を支える」の意義を理解し、現代社会が提示する多様な問題に積極的に取り組む姿勢を養うため、心理学を基盤とした自己理解力、他者理解力、関係性理解力、問題解決能力を培う。
  2. 心理学の方法論を基盤とし、その上に、心理学の多様な領域に関する専門的な知識や技能を得る講義、演習、実験・実習といった多様な科目を配置して、初年次からの段階的・体系的な教育を実践する。また、4年間にわたり演習科目を配置することにより、きめ細かな少人数教育を実施する。さらに外国語文献による専門学習を行う。
    • 1年次:基礎的なアカデミックリテラシーの習得ならびに心理学に関する基礎的知識・スキルの学習
    • 2年次:参加体験型学習による心理学の基礎的リテラシーの定着と理解
    • 2~3年次:心理学の中核部分の学習(実験・実習、心理学の各領域についての知識の修得、外国語文献による心理学についての学習)
    • 3~4年次:演習および専門科目による専門学習の深化(講義、実験・実習)、心理学の方法論の実践(卒業研究)
  3. 明治学院共通科目と心理学科科目、他学科科目を配置し、豊かな人間性と幅広い視野を養う。

入学者受入れの方針 (アドミッション・ポリシー)

入学を希望する学生には、心理学部の教育理念「こころを探り、人を支える」の意義を理解し、

  1. こころを科学的に探求する意欲を持っていること
  2. より良い人間関係とより良い社会を創ることに興味・関心を持っていることを期待する。

教育発達学科

人材養成上の目的・教育目標

心理学部の「こころを探り、人を支える」というテーマのもと、教育発達学科では「教育発達学の視点からの教育実践力、及び発達支援力のある人材の養成」を教育目標に掲げている。「教育発達学」は、発達や障害に関するメカニズムの理解を基礎とした上で、系統的な教育システムのあり方について分析的・科学的に探求する教育学、心理学、障害科学を融合した学問である。そこで本学科では、人間の生活全体を視野に入れ、教育発達学を基礎として、多様な現場での体験活動を通して、生涯発達における学校との接点を実践的に学び、現代の子どもをめぐる心理的課題に適切に対処できる教育の原理と方法を学修し、学校教育や生涯学習の場における高い教育実践力、及び発達支援力を身につけることを目指している。

学位授与の方針 (ディプロマ・ポリシー)

教育発達学を基礎として、現代の子どもをめぐる心理的課題に対処でき、また、子どもや保護者への適切な対応を行うための各自の課題を自覚し自主的に学び続けることができる人材を養成する。

  1. 自己理解力、自己コントロール力、他者理解力、関係形成力、他者支援力からなる心理支援力を身につけている。
  2. 生涯発達プロセスや障害に関する十分な知識を持ち、それを子ども支援に活用できる力を身につけている。
  3. 生涯発達における学校との接点を実践的に理解し、有効な教育方法について分析的・科学的に探求する力、および教科指導力、コーディネート力を身につけている。
  4. 子どもや保護者に適切に対応するために学ぶべき事柄を認識し、自主的に学び続ける姿勢を身につけている。

教育課程編成・実施の方針 (カリキュラム・ポリシー)

学位授与の方針に基づき、カリキュラム・ポリシーは以下の4点である。

  1. 自己理解力・自己コントロール力、他者理解力、関係形成力、他者支援力からなる心理支援力を養うために、カリキュラムの中核に、学科基幹科目を配置する。
  2. 大学内における教育活動と併せて、学外での現場における体験活動を重視した循環型教育システムを実施することにより、心理支援力、発達支援力、教育実践力を修得させる。
  3. 心理支援力、発達支援力を身につけさせるために、心理学科目群、障害科学科目群を配置する。
  4. 教育実践力を身につけさせるために、教育学(初等教育)科目群、障害科学科目群を配置する。

入学者受入れの方針 (アドミッション・ポリシー)

教育発達学科のアドミッション・ポリシーは以下の3点であり、本学科で学ぶことを強く希望する多様な資質を持っている学生を受け入れる方針である。

  1. 子どもの心の理解と支援に強い関心を持っていること。
  2. 小学校教員、幼稚園教員、特別支援学校教員となることを強く希望していること。
  3. ボランティア経験や国際交流経験などを有し、多様な人々とのコミュニケーションに興味・関心を持っていること。