学納金の納入に関するよくある質問と回答

このページでは学納金の納入に関する、よくある質問と回答を掲載しています。
経理課にお問い合わせの前に、まずはこちらのページの内容をご確認下さい。

振込用紙について

  • Q. 振込用紙が届きません。
  • Q. 振込用紙を紛失したので再発行してほしい。
  • Q. 現在1年次生ですが、秋学期分の振込用紙が届きました。これは納入する必要があるのですか。
  • Q. 現在超過年次生(修業年限をこえて在籍)で9月卒業の予定ですが、秋学期分の振込用紙が届きました。これは納入する必要があるのですか。
  • Q. 3月末で卒業見込み、または、卒業しましたが、翌年度の振込用紙が届きました。これは納入する必要があるのですか。
  • Q. 退学届または休学届を提出済みにもかかわらず、納入用紙が届いています。これは納入する必要があるのですか。

納入方法について

  • Q. 振込手数料はどれくらいかかりますか。
  • Q. 金融機関の窓口で振込む場合、何が必要ですか。
  • Q. 各学期の納入金額を分割して支払いたいのですが。
  • Q. 納入期限日当日に納入しても大丈夫ですか。
  • Q. 今すぐ振り込みたいので振込先口座と振込金額を教えてください。
  • Q. 既に振り込んだが、問題なく振込ができたかどうか確認したい。

ATM・ネットバンキングの利用について

  • Q. ATMまたはネットバンキングから納入したい。
  • <ATM・ネットバンキングご利用の際の注意事項>

納入金額について

  • Q. 納入金額の明細と使途を教えてほしい。
  • Q. 来年度以降の納入金額が知りたいのですが。

納入期限について

  • Q. 事情により納入期限までに納入することができないのですが、どうしたらよいですか。
  • Q. 納入期限を過ぎて納入しました(またはしたい)が受付けてもらえますか。

修業年限を超えた場合の学納金等について

教育ローンについて

  • Q. 大学提携の教育ローンについて詳細を知りたい。

証明書の発行について

  • Q. 学費の納入証明書、予定額証明書がほしい。

奨学金、授業料減免、特別貸付について

退学・休学・留学時の学納金について

学納金の金額、振込用紙、納入状況に関するお問い合わせ

明治学院大学 経理部経理課 (白金校舎 本館1階)
TEL 03-5421-5262 (直通)
メールアドレス:

事務取扱時間

平 日 9:00~16:00
土 曜 9:00~11:45
(夏期・冬期一斉休暇期間は除く)

日曜・祝日(祝日授業日含む)、8~9月の土曜日、夏期・冬期一斉休暇期間、
本学創立記念日(11/1)、降誕日(12/25)は事務取扱を停止するため、問い合わせ対応できません。

メールでのお問い合わせの場合は、必ず学籍番号と学生氏名を明記してください。学籍番号は納入用紙の宛名下部にある8桁の英数字です。
原則2~3日以内に回答いたしますが、長期休暇期間や業務の都合により遅れることがあります。
また学納金以外のお問い合わせは上記メールアドレスでは受付できませんので、各部署に直接お問い合わせ下さい。