明学・大槌町吉里吉里復興支援プログラムブログ

2015年8月9日

【わんぱく広場】8月活動 第一日程

みなさん、こんにちは。
今回、8月3日から5日までサマースクールに参加させて頂きました。
サマースクールでは午前中に勉強、午後に水泳をしました。

ドリルやプリントなど頑張って進めていました。今までよりも子供達の集中力もついていて、宿題が終わる子供もいました。
午後にはプールに入りました。3日間とも晴天だったため、とても気持ち良く、子供達も元気に入…

続きを読む

2015年7月31日

【わんぱく広場】6月活動

みなさん、こんにちは。
遅くなってしまいましたが、6月に行ったわんぱく広場の活動報告を致します。

~1日目~
午前中は始めに堤保育園の先生のお話を伺いました。子供たちの話など貴重な話をたくさんして頂きました。
その後、復興住宅にお住まいの方を訪問しました。色々な話をした後にお昼ご飯まで頂きました。とてもおいしかったです。

午…

続きを読む

2015年6月25日

2015年度 大槌町吉里吉里スタディツアー

 みなさまこんにちは。

 2015年度の大槌町吉里吉里スタディツアーを6月6日、7日の日程で行いました。今年のスタディツアーの目的は2つあります。1つ目は震災発生当時の様子や、大槌町が歩んできた復興への道のりの課題を知ること。2つ目は今後私たち大学生に求められることを考え、さらに身近に災害が起きたときに積極的に行動できるようになることを目的として企画しました。

続きを読む

2015年5月2日

【学習支援】吉里吉里学園中等部3年生修学旅行

 みなさんこんにちは。
5月の大型連休に入り、暑い日が続いています。

 さて先月の4月16日(木)に吉里吉里学園中等部3年生が修学旅行の一環として、明治学院大学の白金キャンパスに来てくれました。昨年も同様に行っていて、今年で3回目となりました。

 9時から13時までの時間でしたが、今回の内容は
1、 中学生による大槌町吉里吉里の郷土芸…

続きを読む

2015年4月28日

【わんぱく広場】3月活動

みなさま、こんにちは。

遅くなってしまいましたが、3月の活動についてご報告いたします。

私たちわんぱく広場セクションは3月22日から25日に吉里吉里に行ってきました。今回はわんぱく広場は開催せず、23~25日の3日間は吉里吉里小学校にてサマースクールに引き続き、スプリングスクールのお手伝いをさせていただきました。

初日の22日の午前…

続きを読む

2015年4月17日

【学習支援】3月活動

満開だった桜も散り始め、
新年度の喧騒も落ち着いた頃でしょうか。

大変遅れてしまいましたが、
3月学習支援活動のご報告をここに致します。

今回の学習支援活動は特に盛り沢山な活動だったのですが、
まずは、3月18日(水)から3月20日(金)に
行われた学習会のご報告です。
春休み中の学習会の実施ということで…

続きを読む

2015年4月2日

【学習支援】2月6日(金)

【吉里吉里中学校 授業サポート、部活動】

活動最終日の6日は、より多様な会話を生徒とできるようになり、大学生が中学生に与える影響がより大きくなっていると考えられました。
生徒との会話を通して、将来の話、その動機についてなどに関心を持っていることがわかり、聞かれたときにしっかり応えられるようにしたいと思いました。授業サポートでは、生徒たちは数学に加えて技術の図形の問題…

続きを読む

2015年3月31日

【学習支援】2月5日(木)

【吉里吉里中学校 授業サポート、放課後学習会】

夏活動と同様で学習支援活動では比較的大人数での活動となりました。8時過ぎ頃に吉里吉里中学校に到着し、各教室に3~4名で、人数を分けて参加しました。先生方も学生に声をかけてくださり、生徒たちが私達に親しみを持ちやすいように配慮してくださったおかげで、中学生が名前を呼んでくれたりし、授業が終わった後や廊下ですれ違った際に話しかけてく…

続きを読む

2015年3月30日

【学習支援】2月4日(水)

【吉里吉里中学校 授業サポート、部活動参加】

3日目は参加学生全員となる13人で活動を行いました。前日のミーティングで大体の役割分担を決めたので、スムーズに5分前行動に従って教室移動することができました。
6時間目の2年生の総合の時間では「直撃!明治学院大学生にインタビュー!!」と題して、中学生3人と学生2人で交流する機会を設けていただきました。各グループで「将来に…

続きを読む

2015年3月26日

【学習支援】2月3日(火)

【吉里吉里中学校 授業サポート】

2日目の活動では、2年生の国語の授業が印象的でした。
授業では、4人程度の中学生と、2人の大学生とのグループを作り、「走れメロス」に関する議論を進めました。中学生の読み解きなどを直接聞くことができたのは非常に良い機会でした。大学生も、各々の価値観等を中学生に語り、充実したディスカッションを行うことができました。「王」というエゴイステ…

続きを読む

-4   -3   -2   -1   0   1   2   3   4   5   6