明学・大槌町吉里吉里復興支援プログラムブログ

2015年2月19日

【第2回明学生からありがとうを伝える会】

 2月11日、昨年の11月頃から準備を重ねて来た
「明学生からありがとうを伝える会」の当日を迎えました。
この会では日頃お世話になっている大槌・吉里吉里の皆さんに感謝をお伝えし、
交流を深めることを目的として、報告、感謝、交流をテーマに演目を設定しました。

 吉祥寺の三光殿にて9時に開場。最初に来場したお客さんは小学生のみんなでした。

続きを読む

2015年2月18日

ありがとうの会後の合宿

ありがとうの会の後、ミーティングを行いました。今回のありがとうの会が地域の方にとってどのような会だったかを皆で確認するため、直接聞いた声を共有しました。この会全体を通して良い反響があったことが分かりました。今まで大変な準備を重ねてきたためその成果が実ったように感じました。これからの活動も頑張って行こうという前向きな気持ちにもなれました。また、ありがとうの会の反省では実際に会を行ってみて準備不足だっ…

続きを読む

2015年1月13日

8月地域コミュニティ支援活動

新年あけましておめでとうございます。
インフルエンザなどが流行しているようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
メンバーは2月11日に吉里吉里吉祥寺にて行われる「明学生からありがとうを伝える会」の準備や試験勉強など毎日忙しく過ごしてます。

更新が大変遅れてしまいましたが、今回は2014年8月に行われた地域コミュニティ支援の活動報告を致します。

続きを読む

2014年12月27日

【学習支援】11月活動

慌ただしい師走も残りわずかとなり、
2015年が刻々と迫っているように感じます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
大変遅くなってしまいましたが、
今回は11月22日(土)~23日(日)に行われた学習支援活動を報告致します!
この活動では途中参加者含めて7人の学生が期末テストや実力テストに向けての休日学習会を行いました。

1…

続きを読む

2014年10月27日

【吉里っ子文化祭】(10月18日~19日)

10月も終わりに近づき、東京でもコートを羽織る人たちを見かけるようになりました。
吉里吉里もたいへん寒く、学生たちもバスから降りた時に悲鳴を上げていました。

今回の活動は吉里っ子文化祭の見学と参加ということで、
主に吉里吉里小学校の生徒たちの発表を見させて頂きました。
初日(10月18日)は郷土芸能の発表、
二日目(10月19日)は学年…

続きを読む

2014年10月2日

【吉里吉里語アーカイブプロジェクト】8月25日(月)活動最終日(片付け・神主さんとの話)

8月25日(月)活動最終日

先日のお祭りからは一転して町はいつもの静けさに包まれます。
早朝から、お祭りの余韻が残る町の後片付けが行われました。
私たちは神輿・鹿子踊り・大神楽・虎舞とそれぞれお世話になった芸能団体のもとに向かい、今年のお祭りの後片付けとともに、感謝の言葉を伝えてきました。

お昼過ぎからは、天照御祖神神社に向かい、神主…

続きを読む

2014年10月2日

【吉里吉里語アーカイブプロジェクト】8月23日「宵宮」、24日「天照御祖神社例大祭」

8月23日 宵宮祭

お祭りの前日、宵宮です。
朝5時から地元の方々と一緒に町を幣束で飾り付けていきました。幣束はお祭り当日に神輿が通る道に飾ります。家の周りに大漁旗をあげるお手伝いもした後、7時頃には禊がありました。禊は神輿を担ぐ男性が身を清めるために行うもので、吉里吉里海岸で行われます。海に浮かぶいかだまで一斉に向かい、いかだに乗ったあと戻ってくるのですが、海の深…

続きを読む

2014年10月2日

【吉里吉里語アーカイブプロジェクト】8月20~22日「カルタ活動」

長い夏休みも終わり、大学の授業が始まって1週間が経ちました。
改めて夏休みの出来事を振り返ることも多いです。

大変遅くなりましたが、今夏のdo for smile@吉里吉里の活動で最も長く滞在した吉里吉里語アーカイブプロジェクトチームの報告をいたします。


活動初日の8月18日・19日はサマースクールのスタッフとして活動をしました。<…

続きを読む

2014年9月29日

【学習支援】9月活動

みなさんこんにちは。
9月も終わりに近づき少しずつ秋めいてきました。

さて私たち学習支援セクションは9月の8日から12日まで、吉里吉里中学校で学習支援活動を行いました。授業のサポートを始めとした、給食や休み時間、清掃や部活動など普段の学校生活を5日間中学生と共に活動しました。

活動日初日の総合の時間に、各学年1時間ずつ中学生と交流…

続きを読む

2014年9月2日

【薪プロジェクト】8月活動

明治学院大学の薪プロジェクトでは、NPO吉里吉里国が行っている薪の生産や森林の間伐作業のお手伝いをしています。今回も、8月9日から8月11日までの3日間滞在し、薪割りや森林内での枝の収集作業のお手伝いをしました。

まず、1日目の午前中は実際に、森林中に入り斜面を登り、小さな丸太や大きな枝を数箇所に集める作業を行いました。こうすることで、日光が土壌に当たり木の健全な成長や土壌の…

続きを読む

-3   -2   -1   0   1   2   3   4   5   6   7