海外プログラム

2016年2月22日

今日は何の国際デー?(2月21日)

今回は4回目の国際デーの紹介となります。国際デーとは何か簡単に説明すると、国連などの国際機関によって平和と安全、開発、人権、人道の問題などひとつの特定のテーマを定め、国際社会の関心を喚起し、取り組みを促すために制定された日のことです。1年の中で80以上の国際デーが定められています。
 


2月21日は「国際母語デー(International Mother Language Day)」です。国際母語デーとはUNESCO(United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization・国際連合教育科学文化機関)が1999年11月19日に制定した国際デーの一つです。これは、言語と文化の多様性や多言語の使用、そしてそれぞれの母語を尊重することを推進することを目的とした国際デーです。
 
 みなさんの「母語」は何語でしょうか?日本で生まれ育った人の多くは、日本語を母語と考えていると思います。小さいときから自然に身についた言語に対して、誰もが「大事にしたい」という特別な意識を持っているのはないでしょうか。
 
 2月21日が「国際母語デー」と定められたのは、1952年の2月21日、当時パキスタンの一部だったバングラデシュのダッカでベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警察官が発砲し、4人の死者が出たことに起因します。当時のパキスタン政府は国語をウルドゥ語に定めていました。バングラデシュの人々は当時ベンガル語を母語として話していたのですがパキスタン政府に支配されてからは公職につくにはウルドゥル語を改めて学ばなくてはならなくなったのです。このように植民地支配が言語の隔たりを生んでしまったのです。この現状に反対した人々が独立を求めるデモを起こした結果、4人の犠牲者が出る結果となりました。
 
 この独立運動はバングラデシュで重要な事件の1つとされ、国は2月21日を「言語運動記念日」と制定しました。
 2月21日の発砲の事件後も言語の独立運動は続けられ、長期による争いののち、ベンガル語はウルドゥル語と同等の地位を獲得することができました。
 バングラデシュの人々は自分たちのベンガル語に大きな誇りと責任を持っていたことが分かります。
 

バングラデシュにはベンガル語保護運動で亡くなった4名を追悼する記念碑が建てられています。そこは「ショヒド・ミナール」と呼ばれてますが、我々海外プログラム事業部でもおととしスタディーツアーで訪問しています!

またショヒド・ミナールは日本にもあるんです!それは池袋の公園にあります。
それがこちらです!
https://ja.foursquare.com/v/ショヒドミナール-言語への愛の記念碑/4ed5b4d78b81665992d1562f
池袋駅すぐの西口公園です。ぜひ訪れてみてください


これらの運動のように、私たちも7,000以上もあるといわれている言語の中で自分たちの、そしてお互いの母語を尊重し、これからもその文化や歴史を大切にしていきたいと思います。

次回に紹介する国際デーは、3月8日の「国際女性の日」です!みなさんは世界で活躍する女性を知っているでしょうか。この日は、女性が平和と安全、また開発における役割の拡大、組織やコミュニティーにおける地位向上などによって、広がった可能性を認識すると同時に、今後の前進に向けて話し合う機会として設けた記念日です。次回はこの国際女性の日についてより詳しく紹介し、知って頂けるように用意してまいります!お楽しみに!
 
国際学科1年 藤井慎太郎
 

(1枚目の写真は公益財団法人ユネスコアジア文化センターACCUによる掲載のものです。)
(2枚目の写真はおととし海外プログラム事業部でスタディーツアーに行った際にメンバーが撮影したものです。)
参考URL
International Mother Language Day (2015) About
http://www.internationalmotherlanguageday.com/ (2016年2月13日取得)

国際連合広報センター(不明) 国際デー
http://www.unic.or.jp/activities/international_observances/days/ (2016年2月13日取得)

国際連合広報センター(2014.2.21) 国際母語デー(2月21日)に寄せるイリーナ・ボコヴァUNESCO事務局長メッセージ
http://www.unic.or.jp/news_press/info/7034/ (2016年2月13日取得)

Osaka University Knowledge Archieve (2011.9.28) 
ユネスコ国際母語デー記念学術講演会報告書
http://ir.library.osaka-u.ac.jp/dspace/bitstream/11094/11499/1/riwl_006_185.pdf
(2016年2月13日取得)