海外プログラム

2016年4月4日

今日は何の国際デー?(4月4日)

(出典:Shutterstock:
http://www.shutterstock.com/ja/pclp?tpl=GOJA_Brand-100104586513&tcr=ec&&kw=shutterstock&id=GOJA_Brand&gclid=CjwKEAjw_oK4BRDym-SDq-aczicSJAC7UVRtiltYKmEh-5nXheynPhzhLr8EN_N6iu9G66lx6FMLChoCfYPw_wcB ) 

今日は何の国際デー Vol.7

4月4日は、「地雷に関する啓発および地雷除去支援のための国際デー」、いわゆる「国際地雷デー」です。人々の地雷に対する認識を高め、地雷除去の支援を呼びかける日として国連総会が2005年に制定しました。
 
日本では、「地雷」という言葉になじみのある方は少ないと思います。「地雷とは地面の少し下や表面に置かれ、人や車が近づいたり、触れたりすることで爆発する兵器です。」(http://www.jirai.org/issue/whats/より引用)
ICBL(地雷廃絶国際キャンペーン)の「ランドマイン*モニター報告2015年版」によると、2015年10月に57カ国で地雷の存在が確認されました。そして、2014年の世界全体での犠牲者数は3,678人で、主に子どもや女性、高齢者が地雷による被害にあっているそうです。吹き飛ばされ、飛び散った破片で傷つけられ、生き残ることができるのは二人に一人と言われます。生き延びた被害者は、手足の切断、失明などの重度の障がいが残るそうです。また、一度埋められた地雷は半永久的に作動し、誰かが踏むまでじっと待ちつづけます。紛争が終わり、何十年経っても地雷は一般市民に被害を与え続けています。(http://cmcnet.jp/html/osoroshisa2.html参照)
(*ランドマイン=地雷)

このような恐ろしい兵器が世界にはまだまだたくさんあると思うととても怖いですね。では、地雷に関して世界ではどのような規定がされているでしょうか。

みなさんは、オタワ条約という条約を聞いたことがありますか。この条約(「対人地雷全面禁止条約」とも呼ばれますが、正式名称は、「対人地雷の使用、貯蔵、生産及び移譲の禁止並びに廃棄に関する条約)は1999年に結ばれ、この条約により、世界の地雷を取り巻く状況は改善しつつあるそうです。地雷が埋められている紛争地で活動していたNGOが、1990年代の初めころから対人地雷の非人道性を訴え始め、対人地雷を完全に禁止する条約を結ぶための活動を始めました。そしてこのNGOの声に世界の市民や各国政府が動かされ、オタワ条約を結ぶことになったのです。「対人地雷禁止条約は、基本的に対人地雷の使用、貯蔵、生産、移譲等を全面的に禁止し、貯蔵地雷の4年以内の廃棄、埋設地雷の10年以内の除去等を義務付けるとともに、地雷除去、被害者支援についての国際協力・援助等を規定しています。」(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/arms/mine/genjo.htmlより引用)
 現在162カ国が締約しており、対人地雷廃絶の動きは日本を含む世界に広がっています。また、地雷除去の支援・技術の支援も増え、地雷除去のリスクも下がってきています。
 しかし、まだまだ世界にはたくさんの地雷が埋められています。また、地雷と隣り合わせで危険な日々を送っている方も大勢います。そういった人々が安心して笑顔で暮らせるようになるには、何が必要でしょうか。地雷のない地で生活する私たちは地雷の問題について考えることが少ないと思います。私たちにできることは小さなことかもしれませんが、まずは地雷問題を知ることから、そして地雷の被害にあった方たちを支援するために寄付するなど、一人ひとりにできることを考えてみてはいかがでしょうか。

次回紹介する国際デーは、4月7日の「ルワンダにおけるジェノサイドを考える国際デー」です。この日は、1994年にルワンダで起きた、民族同士が殺しあう残虐な出来事を忘れないための日です。ルワンダの虐殺とは何か、ジェノサイドとは何か、説明します。

                          経営学科2年 鹿島瑛帆
参考文献
・CMCカンボジア地雷撤去キャンペーン:
http://cmc-net.jp/(2016年3月28日取得)
・外務省:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/arms/mine/genjo.html(2016年3月28日取得)
・国際連合広報センター:
http://www.unic.or.jp/ (2016年3月28日取得)
・「ランドマインモニター報告書2015年度版」:
http://www.jcbl-ngo.org/jouhu1w46-23/(2016年3月28日取得)
・ICBL:
http://www.icbl.org/en-gb/home.aspx(2016年3月28日取得)
・The Problem Of Mines is the Problem Of Mine:
http://www.jirai.org/issue/whats/(2016年4月3日取得)