明治学院大学ボランティアセンター  /  センターの活動  /  地域活動  /  地域活動ブログ  /  【第2回 学生ボランティアと支援者が集う全国研究交流集会】

【第2回 学生ボランティアと支援者が集う全国研究交流集会】

2014年3月4日

【第2回 学生ボランティアと支援者が集う全国研究交流集会】

2月25日から27日まで『第2回学生ボランティアと支援者が集う全国交流集会』に参加してきました!

全国から来たおよそ500人の人と2泊3日一緒に過ごして、自分の興味のある分野(地域や国際協力、ワークキャンプ、災害など)の分科会に参加して、ワークショップをしたり、アクションマーケットで、自分たちの活動を紹介したり、逆に他の団体の活動を聞きに行ったりしました。

「あ、この人たちも同じことを悩んでるんだ」
「こういう風に乗り越えればいいのか」
「自分たちの活動はここが優れていたのか」
などと感じ、自分たちの活動を改めて見直すことができ、そして何より、全国に同じ思いを持って活動している"仲間"がいるんだということを感じました。

この交流会に参加しなければ得られなかった学びや、仲間とのつながりができました。
これらを大切にして、今後の活動に活かしていきたいと思います。