スマートフォン版を表示

WEEKDAY CAMPUS VISIT 開催報告


2017年10月9日(月・祝)に白金・横浜両キャンパスで開催しました!

白金キャンパスでは、文学部・社会学部・法学部・心理学部が、
横浜キャンパスでは、法学部・国際学部・心理学部が、
それぞれ科目を開放し、合計57名の高校生が参加しました。
講義形式の授業のみならず、90分間英語で行われた授業や、ゼミ形式の授業、
ピアノ演奏の実技を含んだ授業など、いろいろなバリエーションの授業が行われました。
参加した高校生の皆さんからは、参加した高校生の皆さんからは、
 「学生さんが主体的に学ぶ姿勢が印象的で、私もこうなりたいと思いました。」
 「大学生と一緒に話し合い(意見交換)ができて楽しかった。」
 「積極性と自主性を持って取り組める授業が多かった。」
 「教授と学生の距離が近く、とても良い環境であることを知ることができた。」
 「大学生と混ざってグループワークができ、実際の雰囲気が分かった。」
といった感想が寄せられました。

1710風景1
1710風景2
1710風景3



2016年10月10日(月・祝)に社会学部、心理学部で開催しました!

白金キャンパスでの開催に、14名の高校生が参加しました。
ゼミ形式の授業や、ピアノ演奏の実技を含んだ授業など、講義形式以外の授業も体験しました。
授業の中で意見を交わす大学生の姿に刺激を受けた高校生も多く、授業体験後には
 「それぞれの学生が自分の意見を持ちながら授業に参加している」
 「『失敗しても問題ない』という雰囲気が教室内に漂っている」 といった感想が共有されました。
高校と大学の違いを肌で感じることができた一日となりました。

1610風景3
1610風景1
1610風景2


2015年11月23日(月・祝)に社会学部、国際学部で開催しました!

白金・横浜の両キャンパスでの開催に、計25名の高校生が参加しました。
聞きなれない専門用語が飛び交う授業、英語のみで行う授業等、実際の大学の授業を体験し、
楽しいと感じた人、難しいと感じた人、様々でしたが最後まで取り組んでいただきました。
また、在学中の学生との交流を通し、授業だけでなく学生の雰囲気や学生生活のイメージも掴むことができたようです。

1511風景1
1511風景2


2015年10月1日(木)に文学部(英文学科)、心理学部(心理学科、教育発達学科)、国際学部で開催しました!

白金・横浜の両キャンパスでの開催に、計23名の高校生が参加しました。
実際の授業に参加することで高校と大学の違いを実感し、
「大学生になった自分のイメージが湧きモチベーションの向上につながった」、
「更なる努力が必要だと感じた」など、1日を通して参加者それぞれに新たな発見をしていただけたようです。

1510風景1
1510風景2


2014年10月13日(月)に国際学部で開催しました!

台風が近づくあいにくの天候にも関わらず、22名の高校生が参加しました。
全てを英語で行う授業のように、ついていくのが大変なものもありましたが、それもひとつの「新しい世界」。
その授業を理解することが現段階でできないのは当然で、そういう授業があるということに気づき、
大学という、高校とは違う世界を知ることができたのではないでしょうか。

WCV風景1
WCV風景2


2014年4月29日(火・祝)に法学部(法律学科、消費情報環境法学科、政治学科)にて開催しました!

当日は高校1年生から3年生まで19名が参加。ガイダンス~授業2コマ受講~振り返りワークを通じて、普段の大学を体験してもらいました。
アンケートでは、「法律についての堅いイメージが「楽しいかも!」に変った」や「自立して、指示がなくても行動できるようにならないといけないと思った」、など、普段の大学生と一緒に授業を受けることで、参加者それぞれに「気づき」を持ち帰っていただけたようです。