スマートフォン版を表示
課外活動

体育会【ヨット部】

新しい人生に出会える、海

皆さんはヨットに乗った経験がありますか? おそらく、「ヨット」と聞いてもあまりピンとこない方が多いと思います。私たちも全員が最初は未経験者でした。しかし、ヨットの仕組みを理解し、練習を重ねることで意外と簡単にヨットを操縦できるようになることを知りました。

活動では練習のほかに、近場はもちろん遠くの県や島までクルージングに行ったり、レースに参加したりしてします。クルージングでは、目的地までのヨットでの移動や入港した地での観光も満喫できます。昨年は江の島や三崎港、夏季休暇には大島や静岡県、そして東京湾を渡って、千葉県方面までヨットで移動し、海のすばらしさを大いに満喫することができました。その一方で、レースに出場する際は部員全員がヨットを走らせることに集中し、真剣にレースに取り組みます。月に1度小網代沖で開催される社会人も交えたレースや、年に1度葉山で開催される学連の大会にも参加。クルージングで楽しみ、レースで良い結果を出すためにも、普段からのチームワークと練習は欠かせません。

大学生になって、新しいことや人とは違うことをやってみたい方、海を旅してみたい方はぜひ、ヨットの力を一緒に感じましょう。4月には試乗会も開催しています。きっと一生忘れられない良い経験になると思います。

都所里奈(フランス文3年)


真剣にヨットを走らせます。

白金通信2019年春号(No.499) 掲載