スマートフォン版を表示
課外活動

応援団【チアリーディング部】

活動を通して一生の仲間に

皆さんはチアリーディング部を知っていますか?

応援団に所属するチアリーディング部は、コロナ禍以前は週に5日、白金・横浜キャンパスの体育館で練習を行っていました。現在は、週に2日はオンラインでのトレーニング活動に変更して、年に3回ある大会に向け、対面で週に3日、大会競技の練習を行っています。日頃の努力の結果、去年行われた2019インカレ応援団部門で3位を獲得しました。今年度はサークル内の目標である応援団部門優勝を目指して、日々練習を積み重ねています。

秋になると週末に体育会の試合を応援するため、応援練習を主に行います。また、チアリーディング部では、練習以外にもさまざまなイベントを行っており、中でも新歓合宿では、新入生に応援団としての活動を体験してもらうため、新入生と4年生で一緒に演技を発表します。各学年で出し物をする時間もあり、新入生と交流が深まるイベントです。

チアリーディング部は、 意外にも8割の部員が初心者からのスタートで、お互いに切磋琢磨し合いながら、熱心に活動に取り組んでいます。現在42人の部員が在籍しており、部員同士とても仲が良いです。チアリーディング部の活動を通して一生の仲間を得られるのも嬉しいことのひとつです。

学生広報委員
橋本愛華(心理2年)


チャリティーショーで行われた演技の様子。

白金通信2020年冬号(No.505) 掲載