スマートフォン版を表示
課外活動

「声」が織りなす個性あふれるハーモニー【任意団体 Musik Spiel】

Musik Spiel(Mスピ)は、約180人が所属するアカペラサークルです。Mスピでは「バンド」という5〜6人程度のグループを組み、各バンドで練習場所や時間を決めて活動します。

また、活動の頻度もバンドごとに自由で、サークルライブの時期だけ発表に向けて練習するバンドもあれば、外部で開催されるライブにも積極的にエントリーするバンドもあります。個人のスケジュールや熱意に合わせて活動することができるので、歌うことが好きな人なら誰でも楽しめるサークルです。

通常は、放課後に空き教室やスタジオを借りて練習することも多いのですが、コロナ禍でもオンラインで話し合いながら、リモートアカペラをして活動を続けています。

バンドでの活動が多いため、バンドメンバーとは自然と仲良くなります。複数のバンドの掛け持ちも可能なので、同じアーティストが好きな人とバンドを組むなどして、サークル内でいろいろなつながりができるのも魅力の一つです。

「声」は、一人ひとりの個性が出る楽器です。たとえ歌う歌は同じでも、その歌をあなたの「声」で歌えるのはあなただけなのです。このように「声」を使って一つのハーモニーを作り上げるのは、他の楽器を演奏するのとは違った楽しさがあります。あなたも、世界に一つしかない「声」で、私たちと一緒に歌ってみませんか?

学生広報委員
皆川 大彦(教育発達2年)


Musik Spielでは例年、9月と2月にホールを借りてライブを行っています。

白金通信2021年夏号(No.507)掲載

おすすめ