スマートフォン版を表示
課外活動

個性を生かした音楽作り【任意団体 現代音楽研究会】

現代音楽研究会は、各自でバンドを組み、定期演奏会に出演しています。定期演奏会の頻度は2ヶ月に1度で、バンド毎の予定に合わせてスタジオで練習するため、固定された曜日での活動はありません。平均すると1年間で4つほどのバンドが結成されます。

明治学院大学には多くの軽音サークルがありますが、現代音楽研究会の特徴はオリジナルの曲を扱うところです。一方、コピーが禁止されているわけではないため自由なサークルともいえます。扱う音楽のジャンルとしては、ロック、シティポップ、ハードコアなどです。歴代の先輩方の中にはテクノ、ノイズ、ヒップホップを得意とする人もいたそうで、多種多様な音楽をしています。また、学内だけでなく学外での活動を行うバンドもあるため、可能性が広がるサークルです。

新型コロナウイルスの影響によって、通常行われる定期演奏会の開催はなく、大きな活動はできていません。しかし、各個人、各バンドの小規模の活動は行われています。大学のスタジオも使用禁止ではないため、そこでの練習も行われています。

サークルの雰囲気は先輩後輩関係なく皆仲良し。音楽に興味のある方、友達を作りたい方、少しでも現代音楽研究会に興味のある方、活動に参加してみませんか?

学生広報委員
古屋美羽(芸術1年)


合宿など、部員同士で交流する場を設けています。

白金通信2021年秋号(No.508)掲載

おすすめ