スマートフォン版を表示
学び

金融を通して、日本だけでなく世界を知る 岩村英之准教授(国際学部)【国際金融論】

今のお金の価値と将来のお金の価値は同じだと思いますか? 金融ではこの2つは同じではないと考えます。これは、株式を購入すべきかどうか、家を売るべきかどうかといった疑問の答えにつながります。

この授業では、銀行、利子率、為替レートについて基礎的なところから学びます。今年度はオンライン授業と対面授業が併用され、実際に教室に座っているような感覚で受講できました。また、小テスト、アーカイブ動画、先生のオリジナル資料で、授業内容を理解することができました。オンラインで授業についていけるか心配でしたが、先生に質問したり、自分で復習したりして授業を理解することができました。

金融の知識を用いて経済政策についても考えました。最終課題では、いち早く新型コロナウイルスの感染拡大を抑えた国と日本の経済縮小の違いについて論じました。日々のニュース等で報道されていた日本や世界のコロナ対策について、自分なりに考えをまとめるのは難しかったですが、やりがいがありました。授業で得た知識を生かして経済政策の国際比較ができ、経済の仕組みにとどまらないところが、この授業の魅力だと思います。

金融は私たちにとても身近なものでありながら、日本や世界の経済政策について考えることができます。狭いようで広い国際金融論を学んでみませんか?

学生広報委員
今村美結(国際4年)

岩村英之先生。

ノートを取りながら、受講しました。

白金通信2021年冬号(No.509)掲載

おすすめ