スマートフォン版を表示
課外活動

部員全員で目指せ自己ベスト!【体育会 水泳部】

水泳部は、選手が22人、マネージャーが7人の計29人で活動しています。関東学生選手権にて、男子は2部昇格、女子は決勝進出を目指して練習に励んでいます。活動日は主に火曜日から土曜日で、都営地下鉄浅草線戸越駅が最寄り駅の「ミミスイミングクラブ」にて練習しています。また、さまざまな記録会にも出場しています。

練習チームは「ロングチーム」「ショートチーム」「初心者チーム」に分かれています。これは、本人の能力や強化したい種目を考慮したグループ分けとなっています。また、緊急事態宣言中は、部員同士でZoomのミーティング機能を用いながら筋トレなどを行いました。現在はコロナ禍のため実施できていませんが、例年2月と6月には3日間の合宿をし、さらなる能力の向上を図っています。

水泳は個人種目といわれがちですが、部員皆で練習前の準備をしたり、積極的な意見交換の場を設けたりして「部員が一体となって動く」ということを重視しています。

水泳部には、大学から水泳を始めた選手が多数存在し、中には大学から始めたにもかかわらず、大きな大会の選手に選ばれた部員もいます。水泳部では「やる気がある人」を大募集しています。水泳の経験・未経験は問いません。ぜひ、大学生活の思い出を水泳部で作りませんか?

学生広報委員
小塚悠生(法律2年)

関東学生選手権に参加。

白金通信2021年冬号(No.509)掲載

おすすめ