スマートフォン版を表示
課外活動

仲間と共に切り取る風景【文化団体連合会 写真部】

写真部には170人のメンバーが在籍しています。主な活動は撮影会と部会の2つです。月に1、2回活動しており、予定が合わせやすいのも特徴の1つと言えます。

撮影会とは班ごとに街を散歩しつつ写真を撮るというものですが、使用するカメラに規定はありません。一眼レフ、フィルムカメラ、スマートフォンなど幅広く使用しており、活動の自由度は高いです。

撮影会では班単位で行動するため、先輩後輩同士の交流が多く、ゆったりした雰囲気です。

現在は新型コロナウイルスの影響により、撮影会などの活動には制限が設けられています。例年では鎌倉などで撮影会を実施していました。今後、撮影会が開催できれば、ますます交流の場も、すてきな出会いも増えることでしょう。

また、部会では今後の活動を話し合っており、先輩後輩関係なくフランクに進められています。

撮影会や部会とは別に、写真部では年に6回ほど希望者を集め展示会も行っています。また、他のサークルから撮影依頼を引き受けることもあり、白金祭のイベントの撮影をするなど、本格的なフォトグラファーとしての活動もできます。

カメラの技術に限らず、少しでも写真を撮ることが好きな方、気の合う友達を作りたい方、写真部のメンバーが入部をお待ちしています。

学生広報委員
古屋美羽(芸術2年)

葛西臨海公園で行われた撮影会の様子(2019年度)。

白金通信2022年春号(No.510)掲載

おすすめ