スマートフォン版を表示
課外活動

まったりお茶を楽しみませんか?【愛好会 茶道部】

茶道部は3年生4名、2年生6名、1年生9名の計19名で活動しています。ほとんどの部員が茶道未経験で、今年の新入部員も多くが未経験から茶道を始めています。

普段は毎週日曜日に活動していて、長期休暇中は毎週水曜日と日曜日に稽古をしています。また、5月・6月に新入部員を歓迎する新歓茶会、夏休み中に浴衣を着用して稽古をする夏合宿、11月に茶道部のOB・OGの先輩方や他大学の茶道部の方を招待し、着物を着用してお点前を行う本茶会、2月に新年を祝う茶会である初釜、3月に卒業する先輩をお祝いする追い出し茶会を行っています。

茶道部は、部員数が比較的少なく、先輩と後輩の距離が近い、アットホームな雰囲気の部活です。日頃の活動では、作法で分からないところを部員同士で教え合いながら練習しているため、同級生だけでなく、先輩とも自然と仲良くなることができます。茶道未経験の方でも、上級生が基礎から丁寧に教えてくれるので、誰でも安心して練習に取り組むことができます。茶道に興味のある方、ぜひ見学に行ってみてください。SNSでは日頃の活動の様子がチェックできます。

学生広報委員 木下 環(芸術2年)

お道具の拝見。

白金通信2022年秋号(No.512)掲載

おすすめ