スマートフォン版を表示
学び

フランス、パリについて学びませんか【ヨーロッパ言語圏の文化入門1 塩谷祐人准教授(教養教育センター)】

この授業はフランスのパリの歴史的背景や文化を学んでいく授業です。フランスの中でも特にパリの基本的な知識をつけていくことができます。

パリは1区から20区に分かれており、それぞれの区に特徴があります。毎回の授業でいくつかの区を選出し、その区特有の文化や歴史を学んでいきます。例えば、ルーブル美術館、凱旋門、オペラ座、エッフェル塔など誰もが知っているような有名な場所に関してはもちろんですが、パサージュ、ライシテ、フランス映画など、普段あまり知らない言葉や内容に関しても学んでいくことができます。また、エッフェル塔1つを取っても、建設することになった経緯や当時の時代背景、建築の構造、建築技師についてなど、幅広い知識をつけることができます。

授業は座学が基本ですが、フランス映画の鑑賞や先生からの問いかけなどもあり、飽きることなく、内容の濃い授業を受講することが可能です。私自身、フランスに関して人並み程度の知識でしたが、この授業を通してフランスのパリに関する幅広い文化、事柄に触れ、さらに深く知識を身につけてみたいと思うようになりました。

フランスに興味がある学生はもちろん、フランスに関して今まで学びの機会がなかった学生にもおすすめの授業です。

学生広報委員
関本詩音(国際2年)

毎授業フランスの知識が身につきます。

白金通信2022年冬号(No.513)掲載

おすすめ