スマートフォン版を表示

自分の興味を仕事に生かす

2021.10.18
森田 唯香
株式会社たきコーポレーション
たき工房
アカウントプロデューサー

Yuika Morita 森田 唯香 2019年 心理学部 心理学科卒

広告制作会社でアカウントプロデューサーとして働いています。仕事内容としては主に制作進行管理や見積もりの作成を行っています。制作内容はポスターや屋外広告、パッケージなどが多く、最近ですとSNSの投稿画像や、WEBムービーなどを制作したりすることも増えてきました。明学の皆さんももしかしたら弊社の制作物を目にしたことがあるかもしれません。

大学に入ったものの自分が何をやりたいのかわからない、と悩んでいる時期がありました。でもふと日常を思い返してみると、ファッションビルのポスターのおしゃれなコピーに引かれていたり、広告目的であるはずのCMに涙させられていたり、広告によって感情を動かされていたことに気づきました。このことが広告業界を目指すきっかけになりました。今でもそれは変わらず、常にアンテナを張っていると思います。

元々ミーハーでSNSやイマドキなものに興味があったので、日頃好きで吸収しているものを制作過程でアウトプットできる機会があるということは、広告業界に入ってよかったと思う理由の一つです。

私は直接何かを作るような職種ではありませんが、何十年後も誰かの記憶に残るような、誰もがハッとするような新しいものをデザイナーと一緒に作れたらいいなと思っています。

プロデューサーを担当した2021年度新卒採用リーフレット。コンペにも入選しており、作品が残せるのはデザイン会社の良いところだと思っています。

学生へのメッセージ

ありきたりかもしれませんが、いろいろなことに挑戦してみてください! 本をたくさん読む、資格を取る等…小さいことでも、やりたいと思ったことであれば絶対に無駄にはならないと思います。私もアパレルバイトでの経験は現在に生かされていると思いますし、アカペラサークルでの活動は今振り返ってみても楽しかった良い思い出になっています。

白金通信2021年秋号(No.508)掲載

おすすめ