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心理学専攻 (博士前期課程・博士後期課程)
MAJOR OF PSYCHOLOGY

心理学を基盤に社会の様々な場面で活躍できる高度専門職業人の養成

心理学研究科心理学専攻は、「こころを探り、人を支える」という教育理念の下、心理学を基礎として社会のさまざまな場面で活躍できる高度な能力を持つ人材を育成することを目指しています。

博士前期課程では、現代社会の要請に応えて、心理学的素養を基盤に、社会の様々な支援の場で活躍できる高度専門職業人の養成、および研究職を目指すために必要な研究能力を持つ人材の養成を目指しています。そのために、心理学および臨床心理学の様々な領域を網羅した幅広い講義科目とともに、実験・実習を重視したカリキュラム編成をしています。

博士前期課程は、臨床心理学コース、心理学コースの2コー ス制をとっています。臨床心理学コースでは、クライアント中心療法、精神分析、グループアプローチ、コミュニティ・アプローチ、臨床動作法、家族療法、認知行動療法などの様々な心理療法を学ぶ講義、学内での査定演習、学内・学外での心理実践実習などにより、保健医療、福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働といった領域で、幅広い心理臨床活動ができる心理職の専門家の育成をしています。心理学コースでは、認知心理学、生理心理学、生涯発達心理学、社会心理学、産業・組織心理学、教育心理学・心理統計学の領域を充実させ、現代社会の問題に対応する人材と研究者育成を目指しています。

博士後期課程では、臨床心理学、心理学、教育発達学の各分野における研究者、および心理学の素養を基盤として個人や地域社会への支援を実行できる実践家の指導者の養成を目指しています。そのため、それぞれの分野の専任教員による個別的な研究指導とともに特別講義科目を配置し、偏りのない広い視野を持つ研究者、高度専門職業人の指導者養成を行っています。

TOPICS

心理臨床センター(心理学部付属研究所)での充実した実習・研究

心理臨床センターは、地域の方々への相談サービスを提供する機関として、様々な心理的な問題でお困りの方の相談に応じています。プレイルーム、箱庭ルーム、アクティビティルーム、面接室などが整備されています。地域の方への相談サービスだけでなく、大学院生の臨床実習教育機関として、カウンセリングやスーパービジョンに活用されています。また、大学院生用の研究室やパソコンルームがあり、集中して研究・学習できる環境を提供しています。

公認心理師資格、臨床心理士資格に対応したカリキュラム

臨床心理学コースは、国家資格である「公認心理師」養成カリキュラムに対応しています。学部において公認心理師指定科目をすべて修めて卒業し、2018 年4月以降に入学した者は、在学中に「公認心理師」養成のための指定科目をすべて修めて修了後、公認心理師試験の受験資格を得ることができます。なお、2018 年4月より、カリキュラムを全面的に改変し、より充実した実習ができるよう、学外実習先を大幅に増やしました。
臨床心理学コースは「公益財団法人臨床心理士資格認定協会」の「臨床心理士養成に関する指定大学院」(第1種)の指定を受けています。臨床心理学コースの修了生は「臨床心理士資格試験」の受験資格を得られます。これまでに修了生から数多くの臨床心理士が輩出され、臨床心理士資格試験において高い合格率を誇っています。2017 年度臨床心理士資格試験に修了生15 名中15 名(100%)が合格し(全国平均65%)、2018年度同試験に修了生10名中10名(100%)が合格しました。

高度な心理データ解析技術の習得

行動科学の世界でもビックデータが収集され、研究用に公開されるようになってきました。心理学の分野でもビックデータを用いた研究の必要性は今まで以上に高まっています。この時流に応え、2015年には高速演算用ワークステーションを導入した他、心理学コースでは大規模学力・社会調査の公開データを分析するためのプログラミング言語と、発展的な心理統計手法を学ぶ授業「心理応用統計法」「教育測定心理学特論」「教育心理学特殊研究」を提供しています。さらに、コース生と教員とが経営科学系研究部会連合協議会主催の「データ解析コンペティション」で共同発表するなど、実践的な統計の学習に積極的に取り組んでいます。

インタビュー


中山 優
心理学専攻
博士前期課程(臨床心理学コース)
2017年3月修了

専門知識だけでなく生きる姿勢を学んだ

2017年春から警視庁職員I類の心理職として働き始めました。私の父は警察官で、心労の絶えない姿を見て育ってきたので、これから多くの人をサポートできることをとても嬉しく思っています。在学中は、人の心の機微など、専門知識を超えた多くのことを学びました。先生方には、社会人としてのマナーも教えていただきました。熱意ある指導のもと、クライエントに真摯に向き合い、最善の方法を考え抜く、心理臨床家としての姿勢を構築できたと思います。



齋木 彩
心理学専攻
博士前期課程(心理学コース)
2019年3月修了

研究に必要な知識が自分の自信と誇りに

私の研究テーマは、「時間的距離が自己の未来の知覚に与える影響」です。1ヶ月後と3年後のような異なる時期の未来の自分を想像することが、未来の自分に対する知覚にどのように影響を与えるか、想像の抽象度に着目し探求することです。大学を卒業し、一度は就職をしましたが、より心理学の知見を広め、キャリアアップしたいと思い進学を決意。研究を続けることで大きな自信を得ることができました。現在は、大学院で培った仮説を立て、検定するための能力が活かせるリサーチ会社への就職が決まっています。

修了後の進路

心理学コース

博士後期課程進学、公務員(法務教官)、企業(市場調査など)

臨床心理学コース

医療センター(心理療法士)、クリニック(心理士)、精神科病院(心理士)、精神保健福祉センター(心理担当)、児童相談所(心理判定員)、大学学生相談室カウンセラー、スクールカウンセラー、教育相談機関(就学・教育相談員)、警察(心理判定員)、公務員(心理職)、研究員、高等学校・専門学校(講師)、企業、博士後期課程進学

研究科ごとの修了後の進路(過去3年間の実績)

専門分野/開講予定科目 担当教員紹介

臨床心理学コース

*は研究指導教員
氏名専門分野/開講予定科目授業内容
伊藤 拓 教授* 学校臨床心理学 学校臨床心理学、スクールカウンセリング、精神的不適応の予防、精神的健康の増進に関連する諸テーマを研究指導。
金沢 吉展 教授* 心理療法、健康心理学、臨床家の教育訓練 臨床家のスーパービジョンや困難体験、心理療法のプロセス・効果、および、身体疾患に関わる心理的援助について研究指導。
清水 良三 教授*(前期のみ) 臨床動作法、障害者心理臨床 障害者、一般成人、子どものメンタルヘルス、ストレスマネジメントなどの臨床心理学的援助を臨床動作法を基盤に研究指導。
杉山 恵理子 教授* グループアプローチ、地域臨床心理学 集団心理療法の理論と実践・臨床心理学的地域支援等、福祉心理学についての研究指導。
西園マーハ 文 教授* 臨床精神医学、社会精神医学 臨床精神医学、社会精神医学の立場から、摂食障害、産後メンタルへルス等のテーマや多職種連携などについて研究指導
野末 武義 教授*(前期のみ) 家族心理学・夫婦家族療法 カップルセラピー、家族療法、家族心理学、アサーショントレーニング、個人療法と家族療法の統合等を研究指導。
森本 浩志 准教授*(前期のみ) 認知行動療法 認知行動療法の観点から、抑うつや不安、職場不適応や介護ストレス等の精神的不適応について研究指導。
滑川 瑞穂 専任講師 臨床心理アセスメント 投映描画法をはじめとする心理検査を用いた精神症状の理解、精神疾患の認知障害に関する研究指導。
平子 雪乃 助教 医療心理学 医療領域での精神疾患と身体疾患に対する支援。学内実習および学外実習に関連する臨床指導を担当。

心理学コース

*は研究指導教員
氏名専門分野/開講予定科目授業内容
金城 光 教授* 認知心理学 記憶や注意などの認知のメカニズム、視線による無意識的な認知の働き、メタ記憶・メタ認知の生涯発達に関する研究指導。
田中 知恵 教授* 産業・組織心理学、社会心理学 自己ならびに他者関連情報などの社会的情報処理過程における感情状態の影響とそのプロセスの研究指導。
花田 安弘 教授* 生理心理学 記憶に関係する海馬などの部位の脳波や細胞活動から、記憶の仕組みに関する研究指導。
宮本 聡介 教授* 社会心理学、社会的認知 対人認知・対人コミュニケーションにかかわる諸現象のメカニズムを、社会的認知の視点から研究指導。
川端 一光 准教授*(前期のみ) 教育心理学、心理統計学 教育測定、テスト理論(項目反応理論)、心理統計法(構造方程式モデリング)に関する理論的研究、および実社会への応用に関する研究指導。
野村 信威 准教授*(前期のみ) 生涯発達心理学、高齢者心理学 高齢者への回想法等の心理的援助や過去を語ることの心理的意義、青年期以降の生涯発達に関する研究指導。

入試情報