2023年度 卒業論文リスト
| 卒論タイトル |
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| ポール・シニャックの作品群における水彩画の役割 |
| ルドンの花の暗示するものと幻想性について |
| カラヴァッジョの斬首の表現について |
| 北野恒富の美人画における画風の変遷について |
| ゴッホのストローク―様式的発展の考察 |
| アンリ・ルソーの世界観と根源 |
| J.M.W.ターナーが描く「死」をテーマにした作品 |
| 忘れられた画家アレクサンドル・カバネルの再評価 |
| フランソワ・ブーシェのピンクとは |
| 井特美人画の特性に挑む |
| 鏑木清方が描く芝居絵 |
| 〈アメリカ〉の視覚化とエドワード・ホッパー |
| ハンス・ホルバイン(子)の《死の舞踏》ー社会に対する批判の眼差しー |
| 春画の「覗き」 |
| ウィレム・カルフの奢侈静物画ー贅沢を描き出す手法 |
2022年度 卒業論文リスト
| 卒論タイトル |
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| 浜田知明の銅版画を中心とした作品群に関する考察 |
| 象徴主義芸術におけるサロメの変容 |
| ティツィアーノの女性像の魅力 |
| アンリ・ルソーにとってジャングルとは? |
| ダリの「天才」性はどのようにして作られたか |
| コンスタン・トロ ワイヨンの動物画の魅力 |
| アントワーヌ・ヴァトーの人物表現 |
| クロード・モネのジャポニスム論 |
| ルネ・マグリットと戦後ベルギーのイメージ戦略 |
| 植物画の発展とそれに伴う植物画の美術要素についての考察 |
2021年度 卒業論文リスト
| 卒論タイトル |
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| 大乗寺障壁画–役割とイメージ– |
| 《鳥獣人物戯画》の主題について-動物という共通点から- |
| 日本と韓国、中国のプロパガンダ美術から日本の戦争観について考える |
| 妖怪画の変遷と日本文化との結び付きについて |
| 江戸期有田磁器の変遷 |
| 吉田初三郎の鳥瞰図が魅力的な理由はなにか。-ポリシーを貫いた商業美術家- |
| ルノワールの描く幸福 |
| アルフォンス・ミュシャ ポスターにおける女性像 |
| 劇場をとりまくジェンダー観 |
| モーリス・ユトリロの作品は何故「詩的」とされるのか |
| ペスト禍における宗教画 |
| アルコール飲料が描かれた絵画 — 19世紀パリ市民のメランコリー — |
2020年度 卒業論文リスト
| 卒論タイトル |
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| ジョン・エヴァレット・ミレイ《オフィーリア》研究 ―写実性と象徴性が生み出す詩的イメージ |
| デューラーの《1500年の自画像》が、見せる特異性 ―何故彼はキリストに似せたのか― |
| カンディンスキーの探求した「対象のようなもの」 |
| 『ポール・シニャックにおける色彩理論の実践と変化』 |
| 守屋家本騎馬武者像の像主について −足利尊氏像との比較を中心に− |
| 高橋由一に関する考察 |
| 下村観山《弱法師》について |
| 鳥山石燕の「妖怪に対する意識 |
| 橋口五葉研究 |
2019年度 卒業論文リスト
| 卒論タイトル |
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| 古賀春江≪海≫における内向的側面の考察 - 苦難の人生、近代化の時代の波に翻弄された画家 - |
| ベルニーニの建築にみる劇性 |
| ≪大いなる森≫ - マックス・エルンストの森における神話 - |
| 円山応挙筆≪七難七福図巻≫再考 -作品制作のための取材と様々な絵画からの引用を中心に- |
| グスタフ・クリムトの寓意画に見られる退廃的性格の在処 |
| 土偶はなぜ作られたのか |
| ジェームズ・ティソの絵画にみる物語性 |
| フェリックス・ヴァロットンの神話や聖書を題材とした作品における女性の表現 |
| 女性のための女性像 - ジェンダー史から見た19世紀パリのポスター - |
| 葛飾応為と≪吉原格子先之図≫の明暗表現について |
| 湛慶の作風展開について |
| 山本芳翠の≪浦島図≫について |