2023年度 卒業論文リスト
卒論タイトル |
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ポール・シニャックの作品群における水彩画の役割 |
ルドンの花の暗示するものと幻想性について |
カラヴァッジョの斬首の表現について |
北野恒富の美人画における画風の変遷について |
ゴッホのストローク―様式的発展の考察 |
アンリ・ルソーの世界観と根源 |
J.M.W.ターナーが描く「死」をテーマにした作品 |
忘れられた画家アレクサンドル・カバネルの再評価 |
フランソワ・ブーシェのピンクとは |
井特美人画の特性に挑む |
鏑木清方が描く芝居絵 |
〈アメリカ〉の視覚化とエドワード・ホッパー |
ハンス・ホルバイン(子)の《死の舞踏》ー社会に対する批判の眼差しー |
春画の「覗き」 |
ウィレム・カルフの奢侈静物画ー贅沢を描き出す手法 |
2022年度 卒業論文リスト
卒論タイトル |
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浜田知明の銅版画を中心とした作品群に関する考察 |
象徴主義芸術におけるサロメの変容 |
ティツィアーノの女性像の魅力 |
アンリ・ルソーにとってジャングルとは? |
ダリの「天才」性はどのようにして作られたか |
コンスタン・トロ ワイヨンの動物画の魅力 |
アントワーヌ・ヴァトーの人物表現 |
クロード・モネのジャポニスム論 |
ルネ・マグリットと戦後ベルギーのイメージ戦略 |
植物画の発展とそれに伴う植物画の美術要素についての考察 |
2021年度 卒業論文リスト
卒論タイトル |
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大乗寺障壁画–役割とイメージ– |
《鳥獣人物戯画》の主題について-動物という共通点から- |
日本と韓国、中国のプロパガンダ美術から日本の戦争観について考える |
妖怪画の変遷と日本文化との結び付きについて |
江戸期有田磁器の変遷 |
吉田初三郎の鳥瞰図が魅力的な理由はなにか。-ポリシーを貫いた商業美術家- |
ルノワールの描く幸福 |
アルフォンス・ミュシャ ポスターにおける女性像 |
劇場をとりまくジェンダー観 |
モーリス・ユトリロの作品は何故「詩的」とされるのか |
ペスト禍における宗教画 |
アルコール飲料が描かれた絵画 — 19世紀パリ市民のメランコリー — |
2020年度 卒業論文リスト
卒論タイトル |
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ジョン・エヴァレット・ミレイ《オフィーリア》研究 ―写実性と象徴性が生み出す詩的イメージ |
デューラーの《1500年の自画像》が、見せる特異性 ―何故彼はキリストに似せたのか― |
カンディンスキーの探求した「対象のようなもの」 |
『ポール・シニャックにおける色彩理論の実践と変化』 |
守屋家本騎馬武者像の像主について −足利尊氏像との比較を中心に− |
高橋由一に関する考察 |
下村観山《弱法師》について |
鳥山石燕の「妖怪に対する意識 |
橋口五葉研究 |
2019年度 卒業論文リスト
卒論タイトル |
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古賀春江≪海≫における内向的側面の考察 - 苦難の人生、近代化の時代の波に翻弄された画家 - |
ベルニーニの建築にみる劇性 |
≪大いなる森≫ - マックス・エルンストの森における神話 - |
円山応挙筆≪七難七福図巻≫再考 -作品制作のための取材と様々な絵画からの引用を中心に- |
グスタフ・クリムトの寓意画に見られる退廃的性格の在処 |
土偶はなぜ作られたのか |
ジェームズ・ティソの絵画にみる物語性 |
フェリックス・ヴァロットンの神話や聖書を題材とした作品における女性の表現 |
女性のための女性像 - ジェンダー史から見た19世紀パリのポスター - |
葛飾応為と≪吉原格子先之図≫の明暗表現について |
湛慶の作風展開について |
山本芳翠の≪浦島図≫について |