スマートフォン版を表示
新学期によくある質問にお答えします。

<入学手続きについて>
Q 学籍番号はいつ判りますか?
A 学籍番号は、3/28(月)にUCARO上で交付する「MAIN(大学ネットワークID)のご案内」に記載されています。

Q 高校の卒業証明書の提出は必要ですか?
A 出願時に【高等学校卒業見込み】だった方は必要です。
   (ただし、系列高校出身の新入生は提出不要です。)
  詳しくは、4/1(金)に発送する「学生証」に案内を同封しますので、ご確認ください。

Q 履修要項や学生証の入手方法を教えてください。
A 履修要項は3/26(土)にゆうパックにて、学生証は4/1(金)に簡易書留で発送する予定です。
   UCAROに登録されているご住所にお届けします。

Q 履修要項と学生証を受け取る住所を変えたいのですが?
A 3/18(金)13時00分までにUCAROの「通学住所」に、受け取りたい住所を登録してください。
  この期間中に転居予定の場合は、郵便局に転送の手続きを行うか、代理で受け取れる方のいる住所を登録してください。
  (代理の方の住所の場合は、〇〇様方と付記してください。)  
  なお、学生証を受け取ったら、実際に住んでいる住所に速やかに変更してください。
  (変更しないと、必要な書類が届かないことがあります。)

<授業について>
Q 2022年度の授業形態はどのようになりますか?
A 原則として対面形式で実施する予定です。
  ただし、感染状況や行政機関からの要請によっては方針が変更になることがあります。
  その場合には大学ウェブサイトでお知らせしますので、情報発信にご注意ください。
  参考:「2022年度の授業について」  2021年12月13日発信
      https://www.meijigakuin.ac.jp/news/archive/2021/EaEoWJsK.html

Q 学期の途中での授業形態の変更はありますか?(対面→オンライン、オンライン→対面)
A 途中での授業形態の変更は予定していません。
  しかし、新型コロナウィルスの感染状況により、「対面授業」を一時的に「分散登校」や「オンライン授業」とする場合があります。

Q オンライン授業が実施された場合、大学でオンライン授業を受ける場所はありますか?
A 空いているコンピュータ実習室のほか、通信環境が整っている教室を開放します。
  詳細は3/31(木)以後、ポートヘボン(学生用ポータルサイト)でお知らせします。

Q 入学前にパソコンを購入するべきでしょうか。その場合は大学指定のものがありますか?
A 授業で使用するソフトやハード構成、推奨機器については学科からの案内をご覧ください。
  学科の推奨がない場合でも、自宅などでパソコンやインターネットが使える環境はできるだけ整えた方がよいでしょう。

おすすめ