スマートフォン版を表示

【家計急変の方対象】日本学生支援機構 緊急採用・応急採用(貸与奨学金)への申請について

本制度は、被災や父母等の病気等の事由により家計が急変した方を対象とした制度です。
原則、日本学生支援機構奨学金の申し込みは春学期・秋学期の在学採用となりますが、家計が急変したことで、急変後の収入状況が住民税情報に反映される前に貸与奨学金を必要とする場合には、年度途中であっても随時、申請が可能です。
※審査は学業成績と急変後の家計で行われます。

以下の奨学金の詳細、募集時期、家計急変の事由、申請方法等をよく確認した上で、申し込んでください。
申し込みは、所属校舎の学生課窓口となります。

Ⅰ.本制度について
 『 貸与奨学金案内 』のP.42以降 をご参照ください。


Ⅱ.募集時期
 緊急・応急採用の申込期限は原則、事由発生から12か月以内です。
 ただし、進学前の2022年1月~2024年3月までに家計が急変した場合に限っては、
 進学後3か月以内の申し込みが必要です。


Ⅲ.家計急変の事由(下記のいずれかに該当すること)
 1.生計維持者が死亡
 2.事故・病気等
   (1) 生計維持者が事故・病気等となり就労が困難【休職による収入減少】
   (2) 同一生計の家族が事故・病気等となり家計が急変【生計維持者の支出増大】
 3.生計維持者のが失職(退職、会社倒産、廃業)
 4.生計維持者が震災、火災、風水害等に被災した場合であって、次のいずれかに該当
   (1) 被災等により、収入がなくなった
   (2) 被災等により、収入が減った
   (3) 被災等により、支出が増えた(収入状況は変化なし)
 5.本人が父母等による暴力等から避難するために、保護施設等へ入所等することとなった
 6.生計維持者との離別(離婚・行方不明等)


Ⅳ.提出物について[それぞれを印刷してご提出ください]

【家計急変の方対象】日本学生支援機構 緊急採用・応急採用(貸与奨学金)の申請方法について
貸与奨学金案内
[申請に際して、必ずご確認ください。] 

  ①奨学生情報記入シート
  ②スカラネット入力下書き用紙
   【参考】スカラネット入力下書き用紙(記入見本)
   ※上記の記入見本は、通常の給付型奨学金と貸与型奨学金を、
    併用して申込をする場合の下書き用紙をベースにしています。
    共通する設問のみ参照するようにしてください。
  ③確認書兼個人信用情報の取り扱いに関する同意書 ※必ずA4用紙に両面印刷してください
  ④貸与奨学金(緊急採用・応急採用)証明書類提出書


Ⅴ.提出期限
 随時受付
 ただし、進学前の2022年1月~2024年3月までに家計が急変した場合に限っては、
 2024年5月31日(金)までに提出物を所属校舎の学生課窓口までご提出ください。


  ※ご質問等についてはメールにて受付いたしますので、下記へご連絡をお願いします。
  【1-2年生、国際学部生】横浜学生課 gakuseiy@mguad.meijigakuin.ac.jp
  【3-4年生(国際学部生以外)】白金学生課 gakusei@mguad.meijigakuin.ac.jp

おすすめ