スマートフォン版を表示

海外からの
留学生支援

明治学院大学では、本学の学位を取得する正規留学生や、本学と協定を結ぶ大学等からの交換留学生を受け入れています。 バディ制度のサポートや留学生寮等により、留学生の学びをバックアップします。


海外からの留学生の受け入れ

■正規留学生

明治学院大学では、本学の学位を取得する「正規留学生」を受け入れています。多くの学科で留学生入試を実施しています。

私費外国人留学生入試

■交換留学プログラム

本学と協定を結ぶ大学等から交換留学生を受け入れています。長期と短期のプログラムを用意しています。

International Student Program (Long Term)
Meiji Gakuin Japan Study Program (Short Term)
UC Program

■ベトナム・ダナン大学奨学生の受け入れ

ベトナム・ディエンフォック村の「ジュンコ・スクール」の卒業生でダナン大学に通う大学生に、「明治学院大学 ジュンコ・スクール・スカラシップ」という奨学金制度での受け入れで本学への1年間の留学を支援しています。「ジュンコ・スクール」は、本学の学生であった高橋淳子さんの「途上国の子どもたちが満足な教育を受けられる環境を創出するために自分の一生をささげたい」という遺志を受け継いで開校された小学校です。 将来、日本とベトナムの懸け橋となる人材の育成を目的として奨学生の受け入れを続けています。

ジュンコ・スクールについて(国際協力NGO ジュンコ・アソシエーション WEBサイト)
ダナン大学

■ダナン大学奨学生の声

  • Dinh Hoang Nguyen ディン ホアン グエンさん
  • Quang, Nguyen Phu クアン ウィン フーさん
  • Tran Thuy Tien トラン トゥイ ティエンさん

留学生へのサポート

正規留学生の方に知っておいてほしいこと

明治学院大学で学ぶ正規留学生の方に知っておいてほしいことをまとめました。どれも大事なことなので、よく読んで、明学生活を良いものにしましょう!

■外国人留学生会

正規留学生たちが互いにネットワークを築き、学修や学生生活をサポートし合うための仕組みづくりに取り組んでいます。留学生と日本人学生との学習会や交流会なども開催しています。

■バディ制度

明治学院大学の学生が留学生の「バディ」となり、日本での学生生活をサポートします。大学施設の使い方や日常生活の疑問点を一緒に解決したり、互いに語学を教え合ったり、学生同士が交流を深めるきっかけにもなっています。

Buddy Program

■留学生寮

横浜キャンパスのある神奈川には、留学生も日本人学生も入居できる国際学生寮「MISH」、女子寮「セベレンス館」があり、白金キャンパスのある東京には交換留学生用の学生寮「奥沢ハウス」があります。

■私費外国人留学生 授業料減免制度

経済的に修学が困難な正規留学生について、所定の受給資格を満たした場合、授業料を減免する制度を設けています。

明治学院大学私費外国人留学生授業料減免規程(PDF)
明治学院大学私費外国人留学生授業料減免内規(PDF)
明治学院大学大学院私費外国人留学生授業料減免規程(PDF)
明治学院大学大学院私費外国人留学生授業料減免内規(PDF)

■奨学金制度

学業優秀な学生への褒賞や経済的に修学が困難な正規留学生への援助を行っています。

奨学金情報のページ

教養教育センター 「日本語相談室」

日本語相談室では、お昼休みの時間を使って、明治学院大学の日本語の先生と一対一で、じっくり話すことができます。日本語に関する様々なことについて相談が出来るので、日本語に自信がないという方はぜひご活用ください。


外部団体による留学生のためのサポート

出入国在留管理庁メール配信サービス

出入国や在留資格の手続きなど、日本に住む外国人の方に役立つ情報を配信するメールサービスです。Eメールアドレスがあれば登録が可能。配信される情報は自分で選ぶことができます。

外国人在留支援センター(FRESC/フレスク)

外国人在留支援センター(FRESC/フレスク)は、四ツ谷駅近くに位置しており、日本で暮らす外国人の在留支援を行なっています。外国人からの相談対応、外国人を雇用したい企業の支援、外国人支援に取り組む地方公共団体の支援などの取組を行っています。

外国人のための人権相談(法務省)

外国人であることを理由に受けた不当な差別、学校でのいじめなど、日常生活の中で起こる人権問題に関する相談窓口です。調査・救済手続を分かりやすく説明したリーフレット(10言語対応)もご覧いただけます。

おすすめ