スマートフォン版を表示
2020年3月2日

①2019年度卒業式・修了式の中止、②オープンキャンパスの中止、③2020年度の行事全般について※3月4日(水)11時00分更新

2020年3月卒業・修了予定の学生・大学院生、ご家族の皆様
3月20日(金)オープンキャンパスにご来場予定の皆様
2020年4月入学予定の学生・院生、ご家族の皆様
在学生の皆様

2020年3月2日
明治学院大学
学長 松原康雄

明治学院大学は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、関係する皆様の健康面、安全面を考慮し、感染リスクを回避するため、3月、4月に予定していたイベントを以下の対応とさせていただきます。

【中止】
3月17日(火)・18日(水)・19日(木)に予定していた2019年度卒業式・修了式・卒業証書・学位記授与式・卒業生送別パーティー等は中止いたします。
対象となる卒業生・修了生の皆様のご自宅に、後日、卒業証書・学位記・修了証書を郵送いたします。

3月20日(金)に予定していたオープンキャンパスは中止いたします。

【開催/活動自粛の要請】
学部、研究所等が主催する個別の行事およびクラブ・サークル等の課外活動については、各行事および団体の責任者に対し、3月中の開催自粛の要請をいたします。
3月4日(水)~3月31日(火)の課外活動の方針については、こちら(第1報 第2報)をご覧ください。

【対応を検討中】
2020年度の行事全般については3月2日(月)設置の新型コロナウイルス対策本部(現学長・次期学長・次期副学長・学長室長・大学事務局長)を中心に、開催・中止・延期といった方針を決定いたします。

入学式および関連するオリエンテーションの詳細については、3月14日(土)までに、本学ウェブサイト等を通じてお知らせいたします。

上記の決定に至るまで、学内外の関係各所と検討を重ねてまいりました。
特にご参加を予定されていた皆様におかれましては、中止のご案内が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

大変残念な決断となりましたが、私たち教職員一同は、卒業生・修了生の皆様の門出をお祝いするとともに、新入生の皆様のご入学を心より歓迎いたします。
また、3月のオープンキャンパスにご来場を予定されていた皆様におかれましては、今後開催予定のオープンキャンパスへのご参加をご検討いただければ幸いです。

今回の事態に対する本学の判断をご理解いただき、引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。

なお、卒業式の学長式辞は、インターネットによる配信を予定しております。
今後の新しい情報につきましては、本学ウェブサイトに掲載しますので、適宜ご確認ください。

本件について、現時点で皆様からいただきましたご質問に対するご回答をまとめました。
詳しくはこちらをご覧ください。※3月4日(水)11時00分更新

【お問合せ先】
総合企画室広報課:kohofaq@mguad.meijigakuin.ac.jp