スマートフォン版を表示

イベント・プログラム

「最初の一歩が踏み出せない」、「社会の課題を自分事として解決に向けた取り組みをしてみたい」、「すでにボランティア活動をしている」・・。 明学生の「ボランティア活動」を支え、様々な「思い」に寄り添ったイベント・プログラムがここにはあります。


"Do for Others"の精神を育むボランティア


1Day for Others

あなたのその1日を、誰かの想いに触れる1日に。「1 Day for Others」(通称:1Day(ワンデイ))は、キャンパスを飛び出して、その一日、新しいことを知る、見る、行動してみようというプログラムです。

ボランティアカフェ

SDGsなどの様々な社会的課題やボランティアに関心のある学生と教職員が集い、ともに学び合い語り合う場を提供しています。

いつでもボランティアチャレンジ

身近な社会ニーズに気づいてアクションを起こしたいと思った時に、個人またはグループでいつでも活用できる奨励金制度です。

ボランティアファンド学生チャレンジ

学生グループが企画し、ボランティア活動を応援するための奨励金制度です。1年間を通して実践するボランティア活動を応援するための奨励金制度です。
*ファンドとなるのは明治学院生協等で販売している「明学グッズ」の売上の一部

明治学院大学教育連携・ボランティア・サティフィケイト・プログラム

「大学の授業」と「ボランティア実践」をつなぐ「明治学院大学教育連携・ボランティア・サティフィケイト・プログラム」。ボランティア実践と正課教育を連携させた明治学院大学独自のプログラムです。要件を満たすと、サティフィケイト(修了証)が取得できます。

明治学院大学ボランティアセンター災害遠征助成金

災害遠征助成金制度は、災害により発生した社会課題に応える活動を行う学生を対象に、活動時に生じる交通費等の経済的負担を緩和するために、災害遠征助成金を交付する制度です。

おすすめ