スマートフォン版を表示

キリスト教に触れる

「音楽」「友達づくり」「国際交流」「食」など。キリスト教は、明治学院大学で過ごす学生生活のさまざまなシーンで触れ合うことができます。自分から関わりをもつことで、すてきな経験、そして出会いが待っているかもしれません。

礼拝(チャペルアワー)

チャペルアワーは本学が守り続けている大切な時間です。
白金、横浜キャンパスともに、授業期間の月曜~金曜の昼休みに行っています。
学院牧師や教職員、近隣教会牧師、学生、本学ゆかりの社会活動家などにお話しをお願いしており、学問や信仰、聖書から教えられたこと、体験に基づくメッセージを聞くことができます。
静かに自分と向き合う昼のひとときを過ごしませんか?

チャペルアワーの予定は、週単位で大学ホームページとポートヘボンに掲載します。

チャペルアワーの予定(週報)はこちら

参加学生の声

心理学部 教育発達学科 3年

玉﨑 優子さん

私は週に2回程、MCMのメンバーとしてお手伝いをしています。学校生活の中では短い時間ですが、たくさんの出会いがありました。毎回嬉しく思うのは、来てくれた方にプログラムをお渡しするときです。皆さん笑顔で受け取ってくれたり、挨拶をしてくれたりします。チャペルアワーを通じて普段の生活では言葉を交わすことのなかったはずの学生、先生に出会い、そして新しい考え方や初めて聞く知識にも触れることができています。


ヴェスパー(夕礼拝)

一日をリセットするひとときです。歌による祈りと黙想の中で一日をふりかえり、自分を見つめ直してみませんか?
日時:月に2回程度(不定期開催、日程は別途告知)

参加学生の声

経済学部 国際経営学科 3年

村山 広太さん

瞑想では何も考えないようにしていました。時間が短く、礼拝のマナーが不安な学生も気軽に参加しやすいと思います。帰宅前の30分を、心静かに過ごせます。また行きます!


聖書のことば

大学広報誌『白金通信』に掲載している「聖書のことば」をご覧いただけます。
「聖書のことば」について詳しくみる

キリキャン(新入生歓迎会)

新入生なら誰でも参加可能。毎年5月開催の立食パーティーやサークル紹介、ライブなど楽しいプログラムが満載の会です。先輩や教員からの学生生活のアドバイス、黙想・キリスト教質問タイムなども。新しい友達に出会い、つながりを作る機会です。

参加学生の声

法学部 政治学科 2年

甘利 和華那さん

中学、高校がキリスト教の学校だったので大学生になってからもキリスト教に触れる行事に参加できたことがとても嬉しかったです。同じキリスト教の高等学校から入学した明学生との交流や、学科の先輩方とのお話など、すてきな時間を過ごせました。また、サークルの演奏もあったので楽しみながら参加することができました。新入生の方にはおすすめのイベントです。


イースター礼拝

キリストの復活を祝う大切な節目、イースター。教会では特別な礼拝や、死と復活を表わすタマゴ探しゲームを行う行事です。本学の横浜キャンパスでは3限の授業を短縮し、通常より30分延長してチャペルアワーを実施しています。

参加学生の声

心理学部 心理学科 2年

小池 生弥さん

ギデオン聖書贈呈式も共に行った2018年度は、多くの学生がチャペルに集いました。聖書は世界のベストセラーであり、人々に愛され続けています。 生き方の知恵等、日常に活かせる教えも記されており、ただの難しい宗教の本ではありません。これを機に、皆さんが聖書に親しみを持ってくださったら嬉しいです。


キリ校会(夏の交流会・卒業生歓迎会)

夏の交流会は8月上旬に実施予定。キリスト教を軸に友達をつくり、親睦を深め、みんなで讃美歌や聖書に触れるひとときを持ちます。1月下旬には宗教部の活動に関わってきた仲間で卒業生を送り出します。

参加学生の声

心理学部 教育発達学科 2年

田久保 魁人さん

夏のキリ校会では、ゴスペルのワークショップが開催され、参加者全員で一体となって、ゴスペルの魅力を感じることができました。歌って踊って和気あいあいとした雰囲気で、クリスチャンでない私でも気軽に楽しむことができました。厳かな雰囲気でキリスト教に触れることも大切ですが、時には楽しく気軽に参加できるキリ校会のようなイベントもおすすめです。


食を考えるキャンプ

買ってきてレンジでチンすればすむものを一から手作りし、生き物が姿を変えて食卓に上がるプロセスの体験に重点を置きます。軽井沢にて植木献先生(教養教育センター准教授)ご指導のもと、ひたすら料理し、いただき、朝晩には黙想の時間を持ちます。
日時:8月下旬(2泊3日)

参加学生の声

法学部 消費情報環境法学科 2年

鈴木 俊輔さん

「食を考えるキャンプ」では、心地よい時間を過ごすことができました。開放的な時間と空間の中に身を置いてひたすらに料理するので、作業に身を任せながら、慌ただしい日常からは一歩引いた場所から物事を見直し考えることができました。また、そうすることで頭と心が整理されていき、日頃の悩みや疲れからの解放されたような気分を体験できました。


アジア学院ワークキャンプ

アジア学院は栃木県那須塩原市にあるキリスト教主義の農村指導者養成学校で、20ヶ国以上の人々が学び、食糧を自給し、持続と循環を考えた生活を実践しています。 このワークキャンプでは、農業体験や研修生たちとの交流を通して、国・宗教・民族・習慣・価値観等の違いを認めつつ、共に生きることを学びます。
日時:8月上旬(2泊3日)

参加学生の声

社会学部 社会福祉学科 4年

山中 美野里さん

農業指導者を目指すアジアやアフリカのリーダーと共に実習しました。地域を愛し未来を背負う情熱を目の当たりにし、私は彼らのように自分が暮らす地域や人々に強い思いを持ってるのだろうかと自らを振り返ることができました。持続可能な社会とこれからの自分の生き方について深く考える貴重な時となりました。


アメリカホームステイスタディツアー

本学創設者、ヘボン博士の故郷、アメリカのペンシルベニア州で、クリスチャンの家庭に約2週間ホームステイします。現地の人とふれあいつつ、英語の授業、ミュージカル鑑賞、ボランティア活動等に参加する充実したツアーです。

クリスマスツリー点灯式

11月下旬、学生・生徒をはじめ地域の方々が両キャンパスに集い、歌や演奏と共にクリスマスツリーに点灯。クリスマスシーズンの幕開けをお祝いします。この日からアドベントを祝い、チャペルの壇上にある4本のキャンドルも毎週1本ずつ点灯されます。

クリスマス礼拝(キャンドルライトサービス)

12月中旬、参加者がキャンドルライトを手にチャペルで祈りを捧げます。聖書の話や音楽、クリスマスメッセージによる礼拝のほか、学生団体による演奏なども行われます。

参加学生の声

社会学部 社会学科 2年

堀田 のぞみさん

グリークラブは毎年賛助をさせていただいているのですが、学生にキリスト教の文化を知ってもらう良い機会となっていると感じています。私自身、明治学院大学に入学するまでキリスト教の知識が全くなかったのですが、礼拝により本来のクリスマスの過ごし方を知ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。また、毎年クリスマスツリーの点灯式が行われ、クリスマスツリーが色とりどりに点灯されてとてもきれいです。皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


明治学院クリスマス音楽礼拝

12月下旬のクリスマス前、学生・生徒、卒業生等によるハンドベルや合唱など、クリスマスを音楽で祝う礼拝です。毎年、学生・卒業生や地域の方が多く訪れるため、午後と夜の2回にわけて開催しています。

修道院合宿

静かな修道院で、自分と向き合う時間を過ごします。
  ■実施期間 2019年3月4日(月)~3月6日(水)(2泊3日)
  ■参加費  11,400円(個室2泊 5食付)
  ■申込締切 2019年2月15日(金)
  ■実施場所 ナザレ修道院(東京都三鷹市)
  ■申込み方法 A、Bのどちらかの方法でお申込みください
          A)メールで申込み shukyos@mguad.meijigakuin.ac.jp
            表題を【修道院合宿希望】とし、①学籍番号 ②お名前 を明記のうえ上記アドレスに送信
          B)宗教部事務室(白金・横浜)に来室
         
参加学生の声

文学部 芸術学科 4年

小峰 悠希さん

修道院での合宿という非日常的な体験に漠然ながらも興味を持ち、参加を決意しました。一言でいうと、期待以上でした。合宿期間中は聖書の物語を基盤にしながら、各々が無意識に溜め込んだストレスと向き合い、少しでも前向きになれる思考法を教えていただきました。そこで思いがけなく心の中の臆病な自分と向き合えたことが、結果的に進路選択にも繋がりました。居心地が良く新たな気づきもある、充実した3日間だったと思います。


2018年度 宗教部年間行事案内

宗教部では、毎日の大学礼拝のほか、特別礼拝やスタディツアー、オルガン講座などを通して、建学の精神を伝えています。

日程行事
4月 チャペルだより配布
オルガン講座
始業礼拝
新入生歓迎イースター礼拝/ギデオン聖書贈呈式
5月 キリキャン(新入生歓迎会)
オルガン講座 受講生発表会(横浜)
6月 新入生宗教アンケート
米国長老教会奨学金 受給者選考
7月
8月 キリ校会
アジア学院ワークキャンプ
食を考えるキャンプ
9月 アメリカホームステイ・スタディツアー
10月 【横浜】風のうたコンサート
11月 クリスマスツリー点灯式
12月 クリスマス礼拝(キャンドルライトサービス)
1月 卒業生歓送礼拝
キリ校会(卒業生歓送会)
3月 修道院合宿
卒業生宗教アンケート