スマートフォン版を表示

PHOTO GALLERY

これまで開催されたイベントの模様や、MGオリンピック・パラリンピックプロジェクト実行委員会の取り組みの様子を写真でご紹介します。

2019年11月1日~3日

白金祭にて五色のタピオカドリンクを販売!

戸塚まつりに引き続き白金祭でもブースを出店し、MGオリンピック・パラリンピックプロジェクト実行委員会は五輪にちなんだ五色のタピオカドリンクを販売しました。 当日は多くの方にお越しいただき、五輪をイメージしたドリンクから、オリンピックを感じ取ってもらうことができました。
2019年8月5日

ゴールボール体験会を実施!

ゴールボール日本代表の山口凌河選手をお招きし、ゴールボール体験会を実施しました!
実際に競技を体験することで、音だけを頼りにボールを追いかける大変さや怖さ、そして第一線で活躍する選手の凄さを知ることができました。ゴールボールの体験だけでなく、山口凌河選手がゴールボールに出会ったきっかけや、目が見えなくなってからの生活、ゴールボールに対しての思いなどについてお話をしていただき、より一層、競技への理解を深めることにもつながりました。
2019年6月29日

MGオリンピック・パラリンピックプロジェクト実行委員会のメンバーで運動会を実施しました!

「もっとメンバー間の親睦を深めたい!」との思いで企画された当イベント。メンバー内で2チームにわかれ、バレーボールやリレーなどのスポーツに取り組みました。運動会は大きな盛り上がりをみせ、学年の壁をこえてメンバーの仲を深めることができました。
2019年6月1日

「おもてなし講座&観光案内ボランティア」を開催!

本学ボランティアセンターの1日社会貢献プログラム「1 Day for Others」の1つとして開催した本プログラムには、MGオリンピック・パラリンピックプロジェクト実行委員会のメンバーをはじめ、多くの学生たちが参加しました。
午前中に開催した「おもてなし講座」では、講師の方の指導の下、おもてなしについて学び、その後は品川駅周辺へ移動し、実際に観光案内のボランティア活動をしました。
活動を終えた参加者からは、「最初は知らない人に声をかけるのは緊張しましたが、最後は海外の方とも話せるようになり自信になりました」という感想を聞くことができ、学びを実践したことで得られる確かな効果を感じ取ることができました。
2019年5月25日、26日

戸塚まつりにて、パラスポーツの体験会と五輪ドーナツの販売ブースを出店

本学で開催された戸塚まつりに参加しました。五輪をイメージした五色のドーナツの販売を行ったほか、元車いすバスケットボール日本代表の三宅克己さんによる車いすバスケの授業、ブラインドサッカーやボッチャなど様々なパラスポーツの体験会を行いました。パラスポーツの体験会では、地元の小学生を始め、多くの方に参加していただき、パラスポーツの魅力を伝えることができました。
2018年12月6日

猫ひろし講演会

本学横浜キャンパスにて猫ひろし氏講演会を開催しました。カンボジアでの体験やリオデジャネイロオリンピックに出場した際の選手村での他選手とのやりとりなど、楽しいことから苦しいことまで語って下さいました。
2018年7月8日

ブラインドサッカー観戦ツアー

MGオリンピック・パラリンピックプロジェクト実行委員会のメンバーたちがアミノバイタルフィールドで行われたアクサブレイブカップブラインドサッカー日本選手権3位決定戦と決勝戦を観戦。ブラインドサッカーの魅力を体感し、パラリンピックについての知識を深めました。
2018年6月23日

Tokyo2020学園祭the2nd

オリンピックデーである6月23日(土)、青山学院大学記念館にて「Tokyo2020学園祭the2nd」が開催されました。東京2020組織委員会と全国の大学・短期大学との連携が始まった日を記念し、昨年に続き2回目の開催となります。今回の内容は、オリンピズムの基本原則である「肉体と意思と精神の資質を高め」、「スポーツと文化、教育の融合」をテーマに、オリンピック・パラリンピックや東京2020大会に関するクイズとスポーツ競技で「連携大学王」を目指すクイズ・スポーツバトル。MGオリンピック・パラリンピックプロジェクト実行委員会が優勝しました!
2018年6月2日

パラスポーツ(車いすバスケットボール)体験会

元車いすバスケットボール日本代表の三宅克己さんをお迎えし、これまでの車イスバスケットボールとの関わりから、障がい者、障がい者スポーツにおける支援の現状をお聞きしました。その後、実際に車いすに乗ってバスケットボールを体験。体験の時間はあっという間に過ぎ、多くの参加者が車いすバスケに魅了されました。
2018年5月26日,27日

戸塚まつりに初出展!

以前、横浜キャンパスで開催して好評を得たパラリンピック種目の「ボッチャ」の体験会(体験会ニュースのリンクを追加)や、歴代のオリンピック・パラリンピックポスター展示、「みんなで作ろう!メダルプロジェクト」(プロジェクトのリンクを追加)などを開催。多くの皆様にお越しいただきました。
2018年5月14日

留学生交流会

横浜キャンパスで留学生交流会が開催されました。主催は異文化交流を目的としたさまざまなイベントを行う「国際交流プロジェクト」。 当日は、15名ほどの留学生が参加しました。
2018年1月11日,12日

東京2020ライブサイトin2018

都立井の頭恩賜公園西園で行われた、東京2020ライブサイトin2018にボランティアとして参加。ステージに出演する方々のアテンドや、会場に来た方へアンケートご協力の呼びかけをしました。
2017年11月18日

『大学連携'17イベント TOKYO 2020出張講座プログラムSpecial「パートナーとオリンピック・パラリンピック」』

2017年11月18日(土)、東京都お台場にあるパナソニックセンターで、東京2020オリンピック・パラリンピックの教育や研修を目的とした出張講座が開催され、MGオリンピック・パラリンピックプロジェクト実行委員会のメンバーたちが参加しました。
2017年11月11日

ボッチャを体験しよう!

2017年11月11日(木)、横浜キャンパスの体育館で横浜市立倉田小学校の児童を招き、教育プロジェクトのメンバーを中心にボッチャの体験会を開催しました。体験会のレポートは こちらをご覧ください。
2017年6月24日

Tokyo2020学園祭

オリンピックデーと東京2020の大学連携協定締結日を記念したイベント。本学と13の大学、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が連携し、かつて近代オリンピック競技の1つであった「芸術競技」をアレンジして、各大学の学生団体によるパフォーマンスバトルを実施しました。
MGオリンピック・パラリンピックプロジェクト実行委員会に所属する本学学生たちもサポートスタッフとして参加会場の設営や応援、そして情報発信に力を注ぎました。
2017年6月7日

第2回キックオフミーティング

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の皆様による講演をはじめ、プロジェクト責任者の亀ヶ谷教授(教養教育センター)、各学生リーダーによるプロジェクトの概要説明を行いました。
2017年5月10日

第1回キックオフミーティング

MGオリンピック・パラリンピックプロジェクト実行委員会の活動スタートとなる第1回キックオフミーティング。
27名の学生が集まり、今後の方針やプロジェクトごとの取り組みについて話し合いました。