スマートフォン版を表示
ホーム  >  図書館について  >  図書館の活動

図書館の活動

【横浜校舎図書館】『白金通信』Books展示に新しいメッセージが届きました!

横浜図書館では、大学広報誌『白金通信』Booksコーナーで紹介された本学教員の著作物を、
教員から学生へ向けたメッセージ、写真とともに展示しております。
このたび、新たに『白金通信』2018年March(493)号掲載の先生より メッセージをいただき展示を開始しました。

社会学部  加藤 秀一 先生
『はじめてのジェンダー論 』

展示場所は1Fりぶらです。この機会にぜひご覧ください!

****************
『白金通信』Books展示
展示場所:横浜図書館 1Fりぶら

2018年6月28日 | 図書館内企画展示

【横浜校舎図書館】[展示終了]企画展示「性の多様性とさまざまな愛のかたち」開催中です!

好きになるのは女性?男性?それとも両方?
なりたいのは女性?男性?どちらでもない? 

横浜図書館1F 展示架1では、
企画展示「性の多様性とさまざまな愛のかたち」を開催中です。

最近話題に上る、性や恋愛のさまざまな形。
そうした社会現象を知る一助として、関連する本を集めました。

この機会にぜひご覧ください。

**********************************
企画展示「性の多様性とさまざまな愛のかたち」
展示場所:横浜図書館1F 展示架1
展示期間:2018年6月25日(水)~12月13日(木)

ブックリストはこちらから!

2018年6月27日 | 図書館内企画展示

【白金校舎図書館】企画展示「明学生が選んだ本を紹介します!2010~2017」開催中!

図書館では学生選書ツアーを2010年から毎年開催しています。
学生選書とは明学生のみなさんが図書館に置いてほしいと思う本を、実際にみなさんと書店に行ってみなさんに直接選んでもらう、学生参加型企画です。

今回は過去のツアーで学生に選ばれた本の一部を紹介ポップとともに集めてみました!
夏休みの読書のおすすめとして、先輩達が選んだ本を手に取ってみてはいかがでしょうか。
選ばれた本のリストは下記のリンクよりご確認いただけます。
≪OPACに掲載の学生選書リスト≫
http://mgopac.meijigakuin.ac.jp/opac/rmbook/opac_rmbook.cgi?rmtype=2

展示場所:白金図書館2F特設展示コーナー
展示期間:2018年6月12日 ~ 8月下旬まで

2018年6月21日 | 学生の活動 図書館内企画展示

【白金校舎図書館】貴重書展示「ブラウン先生の『Colloquial Japanese』と明治の英語教科書」開催中です

ブラウン先生は、明治学院の前身である「東京一致神学校」となる「ブラウン塾」にて、英語教育に力を尽くされました。
今回はS.R.ブラウン著書や、先生が英語教育に使用した教科書の貴重書をご紹介します。

“Are you well?”
……ゴキゲン ヨロシュウ ゴザリマスカ
……カハルコトハナイカ
(S.R.ブラウン著 『Colloquial Japanese』より)

日本語訳は丁寧な表現と普通の表現の2種類が記述され、当時のことばを生き生きととらえている会話書です。
またウィルソンズリーダーなど、同時代の英語教科書もあわせて紹介しています。
ぜひ、この機会にご覧ください。

展示場所:白金図書館2F貴重書展示コーナー
展示期間:2018年6月5日~2018年8月2日

2018年6月8日 | 図書館内企画展示

【横浜校舎図書館】『白金通信』Books展示に新しいメッセージが届きました!

横浜図書館では、大学広報誌『白金通信』Booksコーナーで紹介された本学教員の著作物を、
教員から学生へ向けたメッセージ、写真とともに展示しております。

このたび、新たに『白金通信』2018年April(494)号掲載の先生より
メッセージをいただき展示を開始しました。

教養教育センター  田中 祐介先生
『日記文化から近代日本を問う:人々はいかに書き、書かされ、書き遺してきたか 』

展示場所は1Fりぶらです。この機会にぜひご覧ください!

****************
『白金通信』Books展示
展示場所:横浜図書館 1Fりぶら

2018年6月5日 | 図書館内企画展示

【横浜校舎図書館】戸塚まつり実施報告

5月26・27日、横浜校舎で戸塚まつりが行われました。

図書館では見学用に館内を開放し、2日間合計で1,100名程の皆さんをお迎えしました。
今年は天候に恵まれ、小さなお子さんを連れたご家族も大勢来館されました。

本を手に取って読まれていた方々は、きっと読書好きな人。椅子に座って読書する小学生の姿もありました。
図書館案内を希望された皆さんには、図書館の学生サポーターがガイド。
明るい館内の雰囲気を楽しんでいただけたでしょうか。

26日にはビブリオバトルを行い、4名のバトラーにお薦め本を紹介していただきました。
(詳細は、図書館学生サポーターがfacebookにまとめていますので、こちらをご覧ください。https://www.facebook.com/mgulibrary/posts/1050120341823613)



多くの皆さんにご来館いただいた、楽しい戸塚まつりでした。

2018年5月29日 | 学生の活動

【図書館】学生選書in Summer~神保町古書店ツアーを開催します!

本のプロフェッショナルである書店員さんの案内のもと、世界一とも言われる本の街・神保町の素敵な古本屋さんをめぐり、図書館に置く本を選んでみませんか?
昨年好評をいただきました神保町古書店ツアーに、再びくりだします!

◆募集要項◆
開催場所 三省堂書店神保町本店へ集合後、古書店街をめぐります。
開催日時 2018年6月30日(土)12:30~17:00頃
応募方法 ポートヘボンのアンケートよりお申し込みください。
応募期間 2018年5月28日(月)~6月11日(月)

◆学生選書とは◆
 明学生のみなさんが図書館に置いてほしいと思う本を、実際にみなさんと書店に行ってみなさんに直接選んでもらう、学生参加型の図書館企画です。
今年は夏(本企画)と秋の2回、学生選書を実施予定です。
たくさんのご応募、お待ちしております!!

2018年5月28日 | 学生の活動 図書館内企画展示

【横浜校舎図書館】5/26(土)・27(日)は戸塚まつりです

いよいよ今週末に迫ってきた、今年の戸塚まつり。テーマは「21inkle」!
昨年に引き続き、横浜図書館も戸塚まつりに参戦します!
*利用登録者は、通常の図書館利用も可能です。

 開館時間:5月26日(土)8:45-19:00
              5月27日(日)10:00-16:00

一般の方も、戸塚まつりの開催中は横浜図書館を自由に見学することができます。
見学受付時間: 5月26日(土)13:30-17:00、5月27日(日)10:00-15:30

 このチャンスにぜひおいでください。

2018年5月21日 | 学生の活動

【図書館】図書館ニュース2018年5月号

図書館の新しいサービスや新収資料、イベント情報についてお知らせします。

PDF版はこちら
ウェブ版はこちら

2018年5月18日 | 大学学習教育支援の取り組み

【図書館】リーディングルーペ、リーディングトラッカーの貸出をはじめました

リーディングトラッカーを知っていますか。
同じ行を何度も読んでしまう、、、
長い文章を集中して読むことができない、、、
そんな悩みを持つ方が「いま読んでいる行」に集中して読むことができる読書補助具です。
リーディングルーペは文字を2倍に拡大しながら、読みたい行に視点を集中させることができます。

人によって読みやすい色は異なりますので、トラッカーは8色、ルーペは2色用意しました。
どちらも図書館カウンターにてお貸ししますので、スタッフにお気軽にお声掛けください。

2018年5月15日 | 大学学習教育支援の取り組み